ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

万乗パンツの編集履歴

2013-01-09 21:53:45 バージョン

万乗パンツ

ばんじょうぱんつ

万乗大智先生が描く女性物のパンツ。

週刊少年サンデー』において連載されていた万乗大智先生の漫画『DANDOH!! Xi』にて描かれている女の子パンツの事。

別名(略称)「万パン」「BP」とも。


白無地の生地(おそらく綿100%)でフロントにピンクのリボンがついているものが基本形。


概要

ある時久米田康治先生が、当時同誌で連載中の『かってに改蔵』第161話『友だちの輪』にて「万乗先生の描くパンツがちょっと古い」と作中でネタにした。

するとそれ以降、そのネタに触発された万乗先生はパンツのデザインにどんどん凝るようになっていき、初めは小さなリボンだけだったのがレースやフリルが次々と描き足されていった結果、逆にキャラクターの年齢不相応な装飾過多なデザインになるという皮肉な結果になってしまった。

そのレースやフリルが多用された過剰装飾なパンツのことを万乗パンツと指すこともあり、かってに改蔵の作中でも実際にその用法で使われたことがある。

一方、赤松健先生もこの流れに触発されたのか、「下着描写は通販カタログを参考資料にしている」とコメントした。


この逸話とは別に、ギャグネタや記号的に「女の子のパンツ」が登場する場合にも、同様のものが描かれることが多い。

予告が遠目にこう見えた


関連イラスト

ラブプラス 


関連タグ

パンツ かってに改蔵 万乗大智

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました