ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェネックの編集履歴

2013-01-10 20:46:58 バージョン

フェネック

ふぇねっく

フェネックとは、大きな耳が特徴の砂漠のキツネである。

概要

フェネックはイヌ科最小で1.5kg以下しかない。肩高約20cm、体長36~41 cm。尾は18~30 cm、耳は15cmの長さになる。砂色の体毛が砂漠での保護色となっている。

大きな耳は放熱の役目がある。毛皮は昼間の日光を通さず、夜は熱を保つ。熱い砂を防ぐため足裏は厚い毛で覆われている。

フェネックはキツネ類のうちペットとして充分な数が飼育されており、犬と同じような方法で飼うことができるが、穴掘りを得意とするため、屋外の囲いで飼う場合逃げ出さぬように、囲いは地下何メートルもの深さがなくてはならない。 フェネックの飼育が違法である国・地域もあるが、日本での飼育に制限は無い。飼育下での寿命は10年程度。

(以上ウィキペディアより引用)

関連タグ

フォッコ

フェネックは元々可愛い系の動物としてそれなりに高い知名度を誇っていたが、ポケモンXYの炎御三家のモチーフとして選ばれたため更なる知名度・人気向上が予想される。


キツネ 砂漠

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました