ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グラキエースの編集履歴

2013-01-16 02:12:35 バージョン

グラキエース

ぐらきえーす

『スーパーロボット大戦D』の登場キャラクターの一人。 名前はラテン語で氷を意味する。

概要

ルイーナの戦闘用兵士、メリオルエッセの1人。

真っ白な着物に身を包み、雪女のような印象を与える女性幹部。

当初は敵として登場するが、主人公がジョッシュの場合にのみ、説得により仲間にすることができる。

それまでのマロ目で威圧的な雰囲気が後ろで束ねていた髪を下ろすことで、一変して柔らかな雰囲気になり、クールでありながら一般常識が無い(実年齢1歳未満)天然キャラになる。

妄想カットイン※敵バージョン

ラキ

それらのギャップ、及びEDの展開に魅せられ、多くのファンがいる。

しかし、主人公がリムの場合はメリオルエッセで一番早く死亡することになってしまう。

このためリム編のシナリオが、ジョッシュ編より評価が低いと言われる一因となっている。


上記のように敵バージョンと仲間バージョンで容姿が変わるが、『D』において仲間バージョンになってからは顔アイコンしか公開されていなかったため、絵師によって服装が色々と異なる。

辛うじてアイコンから伺えるのは首筋のピンク色のモノだけで、そこからの派生か、ピンクのタートルネックが服装の主流。

が、もしかするとピンク色のチョーカーなのかも知れないし、断定は出来ない。



戦力として見る場合、乗機であるファービュラリスの武装が非常に優秀で援護役として重宝する。

さらにサイフラッシュ並の広範囲MAP兵器(流石に敵味方識別や移動後発射は無理だが)も持ち、十分に一線で活躍できる実力を持つ。

逆に、前半に敵として出てくる時にはそれらが非常に厄介な相手となる。


主人公であるジョッシュと並び、キャラ設定等は装甲騎兵ボトムズフィアナをオマージュしているのではないかとファンからは噂されている。


PS3の『第二次スーパーロボット大戦OG』にも参戦。

ゲーム発売から長いこと謎にされてきたが、ついに全身絵が公開され、仲間時はピンクのタートルネックシャツに白の上着を羽織っていることが判明した。

アイスドール【第2次OG】グラキエース・模写【スパロボD】

また、敵バージョンの全身絵も書き直されており、こちらもかわいい。

ちなみに生足かつ裸足である。


声優は『小松由佳』が担当する。

…まるでどっかのからプリキュアになったのようだ…


関連タグ

ジョシュア・ラドクリフ スパロボD 雪女 ルイーナ メリオルエッセ ウェントス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました