ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

惨劇RoopeRの編集履歴

2013-01-20 02:55:35 バージョン

惨劇RoopeR

さんげきるーぱー

惨劇RoopeRとは、同人サークルBaka Fire Partyによって制作されたループ系惨劇体験型推理ボードゲームである。

諦めるな。さあ、次のループを始めよう。


惨劇RoopeRとはループものをモチーフにした4人プレイ専用のボードゲームである。

同人ゲームであるため一般に流通していないものの、公式サイトでα版のルールブックを無料で配布している。


ゲーム概要

このゲームは主人公3人と脚本家1人に分かれて行う対戦ボードゲームである。

後述するシナリオの準備には時間がかかるため、ゲームを円滑に進めるには予めどのプレイヤーがどの役割を担うか決めておく必要がある。


脚本家

TRPGでいうゲームマスターにあたり、自身が用意したシナリオを使って惨劇を引き起こしていく。

規定回数のループ全てにおいて主人公を敗北させれば脚本家の勝利となる。


主人公

時を遡る力を持ち、規定の回数までループすることができる。その中で脚本家が選んだ3つの「ルール」と、登場人物の「役職」を解き明かし、惨劇を回避することになる。

規定回数のループの中で1回でも敗北しなければ主人公の勝利となる。


ゲームの流れ

始める前に

脚本家はまず、このゲームで使用するシナリオを用意する。

シナリオで決めるのは一つの「ルールY」、二つの「ルールX」、ルールによって追加される「役職」の配分、発生する「事件」、その「発生日」「犯人」である。


シナリオで決められるもの

  • ルールY

メインルールにあたる。主人公の敗北条件を決める。


  • ルールX

サブルールにあたる。主人公の敗北条件を増やしたり、役職やルールを誤魔化す事ができる。


  • 役職

キャラクターたちの言わば裏の顔となる。死亡した時点で敗北を確定させたり、キャラクターの友好能力(後述)の使用を拒否したりと、主人公に不利益をもたらす能力を持っている。

因みに何らかの役職に付いていないキャラクターは全て「パーソン」となる。


  • 事件・発生日・犯人

事件は発生日になると犯人によって引き起こされ、主人公に様々な不利益をもたらす。ただし、犯人となるキャラクターの不安カウンターが不安臨界まで溜まっていない場合は発生しない。


主人公はこのうち「事件」と「発生日」を公開情報として知ることができる。


惨劇の始まり

ゲームボードは「病院」「神社」「都市」「学校」の4エリアに分かれており、キャラクターたちが初期エリアに配置されている。

脚本家と主人公は手札からキャラクターや、エリアに「行動カード」を載せていくことで、場に介入することになる。

載せた「行動カード」によっては「友好」「不安」「暗躍」カウンターが載せられることがある。


カウンターの種類

  • 友好カウンター

一定数貯めると各キャラクターが持っている「友好能力」を使用することができる。友好能力は役職を明かしたり、不安カウンターを取り除くなど、主人公が有利になるようなものである。


  • 不安カウンター

予告されている事件発生日に、その事件の「犯人」に対してこのカウンターが「不安臨界」以上溜まっていると「事件」が発生する。


  • 暗躍カウンター

事件発生の条件や、役職の能力の発動条件となる。なお、このカウンターはボード上にも載せることが出来る。


時の狭間

ループ中の主人公たちは、脚本家の許可がない限り相談することはできない。

ループ終了後に一定時間時の狭間で相談を行うことになる。

最後の戦い

正規版より追加されたルール。

例え最終ループで主人公の敗北が確定していようとも、全てのキャラクターの役職を全て当てた場合、主人公は勝利する。

なお、主人公全員の同意があれば最終ループでなくても使用はできる。


関連イラスト

惨劇、再開。

関連動画

【卓M@s】小鳥さんは惨劇したくてたまらない【惨劇RoopeR】(注:ニコニコ動画アカウント必須)

関連タグ

ボードゲーム ループもの

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました