ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

3Pカラーの編集履歴

2013-01-20 06:21:56 バージョン

3Pカラー

さんぴーからー

ゲーム用語で、キャラクターの配色のうち第三のもの。

3Pカラーとは、ゲームのキャラクターの第三の配色のこと。

概要

対戦格闘ゲーム等の対戦ゲームや、アクションゲーム・シューティング等で協力してプレイできるゲームで、複数のプレイヤーが同じキャラクターを選べる仕様になっている場合は、区別するために別の配色が用意されている作品が多い。

そのうち第二の配色は2Pカラーと呼ばれ、第三の配色は3Pカラーと呼ばれる。


同時に遊ぶ人数が2人までの場合に区別するためだけなら3Pカラー以降は必要ないのだが、そういう作品でも近年は3Pカラー以降が実装されている作品も多い。

サイキックフォース2012(CS版)のように隠し要素となっていたり、ポップンミュージック(19以降)のように特典となっていたりという例もある。

関連タグ

2Pカラー 色違い

ニットさん3Pぺろぺろ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました