ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウモン・サモンの編集履歴

2013-01-29 08:22:10 バージョン

ウモン・サモン

うもんさもん

しょせん世の中ハッタリじゃよ!人生なんてそのくらいの方がいいのじゃ!

機動戦士クロスボーン・ガンダム』シリーズの登場人物。

宇宙海賊クロスボーン・バンガードに所属するパイロット兼メカニック。推定年齢、宇宙世紀136年で70歳代。

作中では相当のホラ吹きではあるが世情に長けており、トビア・アロナクスキンケドゥ・ナウなどのよい相談役。

自称ニュータイプGジェネでは実際にニュータイプ能力が与えられている)。


元は地球連邦軍に所属しており、ソロモン攻防戦でガンダム風に偽装したボール(仮称Bガンダム長谷川裕一は万が一出てきたら改名する、と言っている)でリック・ドムを6機撃墜した。が、アムロ・レイの活躍により彼の活躍は忘れ去られた。

カラバ時代のアムロ・レイとも邂逅を躱した描写がある。この時に、後に自分の上司となる赤ん坊の頃のセシリー・フェアチャイルドとも会っている。


その後傭兵として海賊軍に参加。クロスボーンガンダムX1のデコにドクロを入れるよう進言したのは彼。

作中ではゾンド・ゲーバタラフリントを乗機とする。

木星帝国との最終決戦では、トビアとキンケドゥを先に進ませるために盾となった。


『スカルハート』でアマクサに機体を中破させられて以降はメカニックに専念。

鋼鉄の7人』ではクロスボーンガンダムX1フルクロス他、7体のモビルスーツをメンテナンスした。その後はブラックロー運送の従業員として暮らしている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました