ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アンディ・ボガードの編集履歴

2013-01-30 14:25:06 バージョン

アンディ・ボガード

あんでぃぼがーど

アンディ・ボガードとはSNK(現SNKプレイモア)が出した格闘ゲーム『餓狼伝説』の登場人物である。なお、個人名の「アンディ」タグのみの絵も多い。

プロフィール

生年月日:1972/8/16

身長:171〜172cm

体重:67〜69kg

好きなもの:納豆スパゲティ

嫌いなもの:


テリー・ボガードの弟ではあるが、SNKより「実の兄弟ではない」とのアナウンスがあったとおり、テリーとは孤児院時代に兄弟として育てられた関係である(ただし初代餓狼伝説では実の弟になっている)。

衣装的にはテリーよりもテンプレ的主人公像に近いが、金髪長髪碧眼だったり格闘スタイルが骨法だったりと、彼も少しテンプレからずれている。

テリーに比べるとネタの宝庫であり、好きなものが納豆スパゲティと言う滅多に聞かない料理だったり、身長がアメリカ人なのに172cmとあまり高くなかったり、嫌いなものが犬だったり、生え際が若干危なかったり、美形(笑)だったりとイジリネタに事欠かない。

必殺技

斬影拳…高速で突進して肘鉄砲を繰り出す、アンディの代名詞というべき技。餓狼2では悪名高き「斬影ハメ」が猛威を振るっていたが、その後は弱体化が目立った技でもある。

・飛翔拳…飛び道具。KOFでは一部のシリーズで如月影二の気功砲のような技に変更されていた。

・昇竜弾…対空技。

・空破弾…放物線を描いて蹴りを繰り出す突進技。

・幻影不知火…空中から残像を残して突進し、地上で様々な技に派生する奇襲技。

超必殺技

・超裂破弾…空破弾の強化版というべき突進技。餓狼シリーズと初期のKOFシリーズでは真下溜めというコマンドだった。


やあ!餓狼伝説シリーズの美形キャラ、アンディだよ!

そして昨今アンディを語る上で外せないのは美形会議ネタだろう。

アンディを始めとして、『龍虎の拳』の美形キャラであるロバート・ガルシア、『サムライスピリッツ』の美形キャラである右京さん(橘右京)、そして『KOF』代表として呼ばれるはずだった二階堂紅丸に押し付けられた八神庵の4人が繰り広げる会議(駄弁り)は、使い古されたテキストネタであるにも関わらず、今なお根強い人気を誇る。

その人気は、本来は二次創作ネタであったはずが、SNKプレイモアがファンイベントに招いたり、ムックの付録CDに収録されたりと、半公式化されつつある。SNKプレイモア・・・すごい会社だ


関連動画

餓狼2〜SPまでのアンディステージBGM。タイトルは「パスタ」。

流石、キッスだのしょうゆだのとタイトルに織り込むサウンドチームのネーミングセンスは一味違った。


関連イラスト

アンディANDY


余談

スーパーロボット大戦の寺田Pこと寺田貴信氏は、餓狼伝説SPECIALでアンディを愛用していた事は、一部で大変有名なエピソード。


関連タグ

テリー・ボガード・・・ただ一人の家族。血は繋がっていないが。

不知火舞・・・幼なじみ。アンディに片思いをしている。

ギース・ハワード・・・義父の仇。

ジョー・ヒガシ・・・友人。

北斗丸・・・不知火流の弟子。



餓狼伝説 KOF

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました