ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェイスレスの編集履歴

2013-01-31 12:11:08 バージョン

フェイスレス

ふぇいすれす

からくりサーカスの登場人物。

概要だよ~ん

フェイスレス

からくりサーカスの登場人物。

サイボーグ化されたしろがねである「しろがねO(オー)」の開発・育成を勧めているしろがね。シリアスな場面でも冗談を言ったり、顔を伸ばしたりしてふざけることはあるが、「自動人形(オートマータ)」を殲滅したいという気持ちは強い。

非情に優れた”現代の錬金術師”でしろがねたちの中でも影響力を持った人物であり、「しろがね」の中から志願した者に強化改造を施しマリオネット無しでも戦闘を可能にしたサイボーグ「しろがね-O(オー)」の司令官でもある。

部下が殺されても自分のペースを崩さないため、彼を気味悪く思う「しろがね」もいる。


サハラ砂漠での戦いではフランシーヌ人形を破壊するために戦うが、加藤鳴海を救うために犠牲になった。



「三解」のフェイスレス

彼の特技からついた二つ名。

「分解」

服の中にしまってある工具を使い、自動人形を素早く分解する。


「溶解」

掌の装置から強力な酸を放出する。


もう一つの特技は本人曰く、「自動人形を完全に沈黙させる秘密の技」とのこと。



以下、重大なネタバレ












白金、ディーン・メーストル、才賀貞義、フェイスレス指令。全員、同じ人間。君らにゾナハ病と災厄をばら撒いた男だよーん!



からくりサーカス内で起こった事件の全ての元凶であり、作品世界における「しろがね」と「自動人形(オートマータ)」の対決という物語の根幹部分を生み出した諸悪の根源である。

本名は白金(バイジン)。正確に言えば彼の記憶を移した2世がフェイスレスであり、フェイスレスとしての本名はディーン・メーストル。

横恋慕した女性を三代にわたって追いかけ回し、その過程で全人類を不幸にした正に吐き気を催す邪悪である。

才賀勝を養子にしたのも、自分の人格をコピーするためにすぎなかった。

しかも彼は自分が悪いことをしているという意志がさらさら無く、自分のためになることは全て良いことだと認識している地上最強の自己中心主義者である。勝は彼のことを「ドス黒く燃える太陽」と形容したが、正に正鵠を射た言葉だと言えよう。

ココまで来るといっそ悪役として清々しいまでの存在感を放っているためか、高い読者人気を誇っている。



ボクの名台詞だよ~ん

だって、僕は『自分を信じている』もん。自分を信じて『夢』を追い続けていれば、夢はいつか必ず叶う!


勝クン、僕とゲームしようぜい!



関連項目だよ~ん

からくりサーカス

才賀勝 加藤鳴海

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました