ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レオナ姫の編集履歴

2013-02-04 17:25:53 バージョン

レオナ姫

れおなひめ

「ダイの大冒険」の登場物。

声:久川綾


ダイの大冒険に登場する、パプニカ王国の王女。

レオナ姫は敬称だが、レオナは名前の重複があるためこちらで記述。


王国が魔王軍に襲われた際に行方不明となった父王に代わり、配下と共に国を支えた。

指導力・カリスマ性は相当なもので、確固たる正義の心を持つ勇猛果敢な姫として他国にも名を知られている。


一人前の賢者となる儀式を行う目的でデルムリン島へ向かいダイと出会い、王国の実権を握ろうと目論むデムジン司教賢者バロンの陰謀から命を救われた一件がきっかけでダイに好感を持つようになる。戦闘では回復呪文を主に使い、仲間のサポート役に回ることが専ら。


性格は相手に対し濁さずにハッキリと物事を言うタイプで、物怖じせず活動的かつオテンバな性格。他人の恋愛事情にズケズケと首を突っ込みたがる無遠慮で俗っぽい一面も。王族という身分とのギャップ溢れる言動で周囲を呆れさせることもある。


一方で、立場やTPOをしっかり弁えるだけの自覚と分別はきちんとできており、王族としての立場で公の場に出る時は「私」、ダイたち一行との会話やプライベートな時間では「あたし」と、一人称を使い分けている。


王族として、指導者としての立場を自覚しつつ、自分を「王国の姫ではなく1人の仲間として見て欲しい」と願い、「姫ではなく名前を呼び捨てにして欲しい」と仲間たちに頼んでいる。


スリーサイズ

B:83 W:55 H:85


関連イラスト

初登場フレイザード禁呪法
あたしが持ち歩くとテムジンたちが怒るの凍れるレオナ
ベンガーナバラン最終決戦

関連タグ

ダイの大冒険 ダイ ポップ ヒュンケル マァム ドラゴンクエスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました