ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヨシヒコの編集履歴

2013-02-06 14:50:19 バージョン

ヨシヒコ

よしひこ

本項では「勇者ヨシヒコと魔王の城」の登場人物について記述する
  1. テレビ東京製作ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」の主人公で伝説の勇者。
  2. DDTプロレスリング所属のプロレスラー→ヨシヒコ(プロレスラー)

本項では1について記述する

概要

ヨシヒコ/演:山田孝之(やまだたかゆき)


主人公。ヨシヒコの前で"いざないの剣"がたまたますっぽ抜けたことから、勇者として旅を始めることになる。猫派。

困った人を見るとほうっておけない。面倒ごとを押し付けられるタイプ。

いつも真面目な顔をしているが、実はムッツリスケベで、尻と巨乳が好き。

また、相当な天然ボケで、他人に失礼な言動を無自覚に行う。思い込みが激しく、魔法にかかりやすい。

物事を見定めると一直線で、その直情さゆえ、勇者としての使命すら忘れることがある。

といった性格だが、基本的には誠実で至ってマジメ。そして善良。

相手が困っていることを察すれば、どんな演技でも見破れずに騙されてしまう。しかし演技だということさえ分かれば問題なく戦うことができる。

思い込みが激しいという性格ゆえに、ジャイタンのような催眠術の使い手が弱点。しかし、魔王の城の門番バッカスとの戦いではヨシヒコ自身が命令の意図を間違えて解釈していたこと、サクーラの村のこんぱちが最も得意とする漢字を使った催眠術はその漢字が頭になかったことで難を逃れたりといったことも。飲むことで凄まじい力を得るとされるパワー水を飲んだ時は、パワー水の正体がただの水だったのにも関わらずパワーアップしたような描写があったりとこの思い込みがプラスの効果をもたらすこともあった。

魔法にかかりたがるという癖があり、メレブだけでなく敵ではないと判断した人物の魔法にかかりたがる。それが原因で一度全滅してしまったこともある。

それ以外にも井戸に入りたがるという癖もあり、井戸の姿をした魔物と戦うことにもなった。


いざないの剣

ヨシヒコの主要武器。入手の経緯は前述の通り、カボイの村で勇者を決める際に手に入れた。

敵の命を奪わずに気絶させるという効果があり、襲撃してきたムラサキを倒し、仲間にする際に効果が明かされた。

その効果から魔王ガリアスやその秘書ゴードンは倒せず、一度敗れてしまい、彼らと対峙する際にはかつて魔王と戦った勇者ロトスケが使った勇者の剣(見た目はこの武器にクリソツである)を使った。


その冒険の百年後の世界が舞台の「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」では彼の死後も村に保管されており、によって生き返ったヨシヒコが再び旅立つ際に彼の手に渡った。


関連イラスト

 


関連記事

勇者ヨシヒコと魔王の城 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

ダンジョー ムラサキ メレブ 仏(勇者ヨシヒコと魔王の城)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました