ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャガの編集履歴

2013-02-08 16:16:21 バージョン

シャガ

しゃが

シャガとは、アヤメ科の植物の和名。及び『ポケットモンスター』シリーズの登場人物である。本項ではポケットモンスターのシャガについて記述する。

「まっすぐな 心の トレーナーよ そのまま たくましくなれ!」


概要

ソウリュウジム(ブラック)のジムリーダーで、ドラゴンタイプポケモンを使ってくる。

キャッチコピーは「スパルタンメイヤー」

ジム戦で勝つと、レジェンドバッジとわざマシン82「ドラゴンテール」を貰える。

名前の由来は恐らく「射干(シャガ)」(アヤメ科の植物)


キャッチコピーの名に恥じぬよう日々鍛錬をしている。ソウリュウシティの住人の話によると、なんと生身でポケモン相手にスパーリングしているらしい。

アイリスと同じく伝説ポケモンレシラムゼクロムについていろいろと教えてくれる。

本職はソウリュウシティの市長を務めており、彼無しには町の発展はなかったらしい。

ホワイトバージョンでは、クリア後にポケモンセンター脇の民家で、ドラゴンタイプの究極技「りゅうせいぐん」を伝授してくれる。

アイリスから「おじーちゃん」と呼ばれているが血の繋がりは無く、留学生と保護者の関係である。


BW2のシャガ

ブラック2・ホワイト2共通して、ソウリュウシティのジムリーダーとして登場する。

ジムは白と黒の巨大ドラゴン像で作られた迫力のある内装に変わっている。


容姿

シャガ

外見は白髪。ドラゴンの下顎と思わせるような髭で口が隠れている。

高齢にも関わらず逞しい肉体をしている。


シャガ

言っておくがカーネル・サンダースとは関係ない。


使用ポケモン

名前レベルタイプ使用技
オノンドLv41ドラゴンりゅうのまい・りゅうのいかり・ドラゴンテール・ダメおし
クリムガンLv41ドラゴン・じめんなしくずし・リベンジ・ドラゴンテール・つじぎり
オノノクスLv43ドラゴンりゅうのまい・ドラゴンテール・きりさく・ダメおし

ホワイトでジムリーダーを務めるアイリスと使用ポケモン・技構成は全く同じだが、手持ちの性別と切り札オノノクスの特性が異なっている。(シャガは「とうそうしん」、アイリスは「かたやぶり」)

御三家のタイプの攻撃ではダメージが半減するので、他のタイプで攻撃したほうが無難。こおりタイプを手持ちに入れると有利。

切り札のオノノクスは二度りゅうのまいを使用してから攻撃に入るので、無双になる前に倒したいところ。


BW2

名前レベルタイプ使用技
クリムガン♂Lv46ドラゴンリベンジ・ドラゴンテール・きりさく・かみくだく
フライゴンLv46ドラゴン・じめんドラゴンテール・かみくだく・だいちのちから・いわなだれ
オノノクス♂Lv48ドラゴンりゅうのまい・ドラゴンテール・きりさく・ダメおし

PWT


アニメでの活躍

声優は「てらそままさき」。

ベストウイッシュ編33話のアイリスの回想シーンに登場。

ドラゴンマスターを目指す者が参加する小さな大会で優勝したアイリスが、シャガにバトルを申し込んだ。

結果はシャガの圧勝。以来ドリュウズはアイリスに不信感を抱き、命令に背くようになった。

その後「ベストウイッシュシーズン2」で再びアイリスとバトルをしたが、またもやシャガが勝利した。


関連イラスト

シャガ

レジェンド・オブ・ソウリュウ


関連タグ

アイリス(ポケモン) ジムリーダー


ドラゴンタイプのトレーナー

ワタル イブキ ゲンジ


その他

マイク・ハガー 戦う市長繋がり

カーネル・サンダース 顔が

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました