ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

かみの編集履歴

2013-02-11 00:27:24 バージョン

かみ

かみ

スクウェア・エニックス発売のRPG「魔界塔士サガ」に登場するキャラクター。一般的な「超常的・超自然的な存在を表現する単語」とは区別する意味で、ひらがな表記がよく使われる。

概要

平和だったのも今は昔、モンスターなどが跳梁跋扈する荒れ果てた環境になっていた。そんな中でも人々の間で「世界の中央に建つ塔の頂上に登れば楽園が待っている」という言い伝えがあり、希望を胸に塔へと挑戦した冒険者があとを絶たなかった。しかしそのいずれも帰ってはこなかった…。


そんな中、一組の冒険者だけは違っていた。

「大陸世界」では三種の宝をめぐる戦争にけりをつけて元凶となった玄武を倒し、

「海洋世界」では竜王を追放した青龍を撃退し、

「空中世界」ではミレイユとジャンヌの悲劇の再会の原因となった白虎を駆逐、

「都市世界」では荒廃した街並の中で血気盛んでありながら確かな信念を持った暴走族たちと協力・総長の壮絶な犠牲の上に朱雀を撃破。


ついに塔の最上階へと足を進める。待っていたのは巨大な魔神「アシュラ」。

玄武・青龍・白虎・朱雀に代わって世界を支配しないかと取引を持ちかけられる。しかしここまで来て他人の言いなりになるのはまっぴらである主人公はこれを一蹴し、全面対決に発展、死闘の末にアシュラすらも打ち破った。


だが…これらすべてが、かみである彼によって仕組まれたものだった。


この冒険では各地にはたびたび謎のシルクハットの男が現れ、冒険者達にアドバイスをしてきたのだが、その男こそがかみだったのである。

楽園にとうとう足を踏み入れた冒険者たちが尋ねる。これはどういう事なのかと。


真相は、彼はこの世界を創り上げた創造神であることから始まった。自ら作った世界だったが、平和な状況に飽き飽きしていたがために退屈しのぎを思いついたのである。世界を混乱に陥れるためにアシュラを呼び出し、玄武・青龍・白虎・朱雀といった四天王を従え荒れ果てて争いの絶えない世界へと変貌させ、その様子を楽しんでいた。しかも、そればかりでなく、この状況すら飽きたらず、今度はアシュラを倒すヒーローを欲し、「塔の上に楽園が広がっているという噂」を広めて、人々を冒険へと駆り立てさせた。これまで出会った人々の活躍も、壮絶な犠牲も、すべて彼の掌の上だったのだ。


自分の退屈を紛らわせるという「ちっぽけな欲望のためだけ」に、世界中の人々の命を弄んだ。さらに、塔を登らせるという彼が用意した「ゲーム」に人々を駆りたてさせるため、平和だった治安を大きく乱す準備まで行った。塔を登る冒険者が現れると、いつどこで死ぬかを楽しみにしながら、記録室の書物に名前を書き、あとは死亡記録を書くのみの状態にして、冒険者が殺される時を待つ。これの繰り返しである。


他のゲームにおける「強大で身勝手な神」ですら、ここまで「全く大義名分なく世界を暴力と混沌の渦に巻き込んだ人物」は、そうそういない。しかも悪意は欠片もなく、それゆえに救いようの無い正真正銘の外道と言えるだろう。


自分のいる楽園へとやってきた冒険者に対し、こんなに退屈しのぎをさせてくれた者は初めてだと感激し、どんな望みも叶えさせてあげようとお礼をする。


真相を知った冒険者たちが、彼を許すはずもなかった。

どこまでも たのしい ひとたちだ!


ここまで書くと、吐き気を催す邪悪そのものなのだが、チェーンソーによって一撃で倒せてしまうインパクトは、その悪行すら忘れさせてしまうほど。

各所でネタにされているが、シリーズの別の作品ではセルフパロディにすらされているし、半熟英雄でも同じくネタとして登場。ここまで外道なことをやっておきながら、笑いの種になってしまうのがなんとも珍しい存在ではないだろうか。


一応擁護しておくとチェーンソー抜きで戦うとかなり苦戦する強さで、神の力をまざまざと見せ付けてくれる(そもそも、初代でチェーンソーが効くのはプログラムの設定ミスの産物。それ以後は有名になりすぎた故の仕様)。苦戦する原因は、主に異様とも言える防御力であり、したがって大抵の武器の攻撃が殆ど通らない。つまり、雑魚戦の延長上の戦い方では歯が立たず、戦ってみるといきなり途方に暮れることになる。さらに、全ての属性に耐性を持っているので、魔法攻撃も満足に通らない。加えて、無属性の熾烈な攻撃と多彩な状態異常でパーティを簡単に窮地へと陥れる。とどめは、苦戦しながらも追い詰めるとHP全回復という離れ業を用いて、これまでの努力をパーにしてくれる。彼は名実ともに、魔界塔士Sa・Gaの最終ボスである。

かみ

余談だが仮の姿であるシルクハットの男が最初に登場するのはスタート地点の町である。

その時点で戦えるわけではないとはいえ、ゲーム開始直後にラスボスに会える(しかも、最初に話しかける相手がラスボスになるという可能性もある)ゲームはかなり珍しいのではないだろうか。

関連タグ

Sa・Ga 魔界塔士Sa・Ga ミンストレルソング

かみはバラバラになった チェーンソー 半熟英雄

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました