ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「咲夜の世界」の編集履歴

2013-02-19 11:00:00 バージョン

「咲夜の世界」

さくやのせかい

「咲夜の世界」とは東方Projectの登場キャラクター十六夜咲夜のスペルカードである。

萃夢想』、『緋想天』、『非想天則』で十六夜咲夜スペルカードとして登場。

pixivでは、表記ゆれの咲夜の世界というタグも使われている。


スペルカード名の中に、使用者の名前が入っている珍しい例の一つ。

周囲の時間を完全に停止させ、一方的に攻撃を行う。効果時間は約5秒間。コスト5。

時間停止中に放ったナイフは一定距離で留まり、解除と共に動きだす。そのためナイフを時間停止中にできる限り放って設置し、解除後に大量のナイフを同時に浴びせることができる。


名称の由来は、「ジョジョの奇妙な冒険」の第三部最終戦におけるサブタイトル『DIOの「世界」(でぃおのざ・わーるど)』から。

DIOは時間を止めるスタンド能力「ザ・ワールド」を持つ吸血鬼。DIOは時間を停止させ、その止まった世界の中で自分だけが動ける自身の能力を『世界を支配する能力』と呼んだ。なおDIOの停止時間も基本的に5秒間である。また、咲夜がこのスペルを使う際のポーズはジョジョの格闘ゲームでDIOが時間停止の技を使用するポーズと似ている。


儚月抄』でこのスペルカードが使用された時は、自分で自分の名前を言うのが気恥ずかしいからか、咲夜はスペル宣言の時に「私の世界」と呼び変えていた。また、このときは放った弾幕が全て自分に返ってきてしまうため、攻撃のためではなく回避のためにスペルカードを使おうとした。



関連タグ

東方Project 東方紅魔郷 十六夜咲夜 スペルカード

東方萃夢想 東方緋想天 東方非想天則

DIO ザ・ワールド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました