ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハーピーの編集履歴

2013-02-23 21:35:30 バージョン

ハーピー

はーぴー

ギリシャ神話に登場する半人半鳥の魔物。

ハーピーとは、魔物の一種。ギリシア神話に登場する怪物、ハルピュイアの英語読み。ハーピィとも。

概要

主に腕がの羽になっており下半身も鳥の様になっている女性を指して使われる(稀に男性もいる)。

鋭いで人を襲うとされている。また、殆どが肉食なので人を食べる者もいる。

ギリシア神話においては醜悪な姿でひどい悪臭を放つと云われているが、今日のフィクションではそれなりに美人に描かれる場合がほとんど。


ハーピーのキャラクター

ハーピー(魔導物語ぷよぷよ

ハーピー

pixivタグ検索は「ハーピー ぷよぷよ」か「ハーピー 魔導物語」で。


MSX2のDS版『魔導物語』から登場する。年齢は14歳、誕生日は9月13日。

背中から薄い黄色の羽が生えており、手足は人型、いわゆる天使に近い姿。だが、鳥である。髪はフワフワなピンク色、目は緑色。穏やかな顔立ち。

白い簡素なドレスをよく来ていて、その多くは飛行時に足まで隠れるほど丈が長く、足は裸足の場合がほとんど。下着はぷよぷよ~んではドロワーズを着用。よく飛んでいるため、ぷよぷよ~ん以外でもドロワーズなのかも知れないが定かではない。

身長や体重は低く、スリーサイズも控えめ。常に飛んでいられるのはこのおかげだろうか。長いドレスと、大きな羽で頭一つ上を飛行しているせいか、実際のサイズよりも大きく見える。

ただし、PC98版の『魔導物語1-2-3』のハーピーは下半身が鳥で腕と翼が一体の神話的デザインである。


「ハーピー」と、固有名ではないようだが、ぷよ2以降は年齢設定があるのでおそらくシリーズ通して同一人物。

ゆったりマイペースで天然のん気な性格をしている。


歌を歌うことが大好きである。しかし音痴。「はらほろひれはれ~♪」「ハララー♪」

音痴の度合いは、下手だなあと思わせる程度だったり、聞くに堪えないほど苦しい怪音波だったり時によってまちまち。

魔導物語ではその歌声が攻撃手段になる。温厚な性格の彼女だが、歌を邪魔されると怒ることもある。


ぷよぷよ7にて久々に復活を遂げたが、グラフィックはあるもののプレイヤーキャラとして使用できない処か台詞すら存在せず、彼女の登場を待ちに望んだファンを落胆させた。

一説には、制作スタッフによる中途半端に出演させることによるアンチへの嫌がらせだったとも言われている。


関連タグ

魔導物語 ぷよぷよ ぷよぷよ・魔導物語・フィーバーキャラクター一覧


ハーピィ・レディ遊戯王

センシティブな作品

多数の種類が存在する風属性・鳥獣族の下級モンスター。


ハーピィ・クィーン遊戯王

はーぴぃ・くいーん

攻撃力が高い風属性・鳥獣族の下級モンスター。


ハーピィ・ガール遊戯王

風属性・鳥獣族の下級モンスター。


ハーたんVIPRPG

モンスター2-1リメイク

姿はRPGツクールRTP素材。魔王軍四天王ドラゴナスの妻。


ハーナスVIPRPG

センシティブな作品

ハーたんの娘。父親がワイバーンの為、翼竜の羽と尻尾を持つ。


ハー妹VIPRPG

センシティブな作品

ハーたんの妹。ドラゴナス家に居候するニート


関連イラスト

鳥の庭


関連タグ

人外 モンスター娘 人外娘

セイレーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました