ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レッドショルダーの編集履歴

2013-02-25 13:18:51 バージョン

レッドショルダー

れっどしょるだー

レッドショルダーとは、『装甲騎兵ボトムズ』に登場する特殊部隊の通称である。ギルガメス軍の中でも抜きんでた実力も持った戦闘集団でキリコも一時期所属していたことがあり、本人にとっては忘れがたいトラウマとなっている。

概要

正式名称はギルガメス宇宙軍第10師団メルキア方面軍第24戦略機甲歩兵団特殊任務班X-1であり、責任者であるヨラン・ペールゼンの権限により莫大な費用を費やして編成された。

ただ、詳細な部分はペールゼンによる徹底した秘密工作によって秘匿され、その詳細を知る人物は少ない。

その戦力は歴戦の兵をかき集めただけあって相当のなものであり、さらに時には非戦闘員や民間人をも巻き込むその無慈悲かつ冷酷な戦いぶりから『吸血部隊』とも呼ばれ、敵はおろか味方からも恐れられた。


この部隊に所属する機体は、右肩の装甲部分を血のような赤で染め抜いており、通常のスコープドッグよりも強化されたスコープドッグ・レッドショルダーカスタム(略称:RSC)と呼ばれるものとなっている。一機一機がそれぞれの搭乗者の好みにカスタマイズされるため、最も高価なワンマン・アーミーともされる。

当時の知る者たちのあいだでは『赤い悪魔』の異名でも知られており、今なおRSCの赤い肩は恐怖の象徴となっている。


一時はギルガメス宇宙軍の象徴にまで上り詰めるも、裏での数々の悪行が暴露されたことで解散に追いやられた。


キリコもこの部隊に所属していた経験があり、当人にとっては忘れる事のできない苦い過去となっている。

レッドショルダー関連機体

・司令官インゲ・リーマン少佐専用機体

相打ちではあったがPSでもネクスタントでもない生身の人間が乗ってキリコを打ち破った唯一の存在である。

キリコが覚醒する前であったこともあるが、リーマンの実力のなせる業であった。右手の電磁式パイルバンカーと通信用のブレードアンテナが特徴。

ブラッドサッカー

ブラッドサッカー

秘密結社のもとに集結したレッドショルダー残党部隊が使用したAT。ベースとなったのはギルガメス軍の次期主力機体候補で高い性能を誇る。

しかしキリコ、グレゴルー、バイマン、ムーザの4人組には当初刃が立たず、PSであるイプシロンが乗って初めてその実力が引き出された。

ATM-09RSC

・レッドショルダーカスタム

ウド編にてキリコが使用した機体で人気の高いカスタム使用である。バニラが格好つけに肩を赤く塗ったためこの名前が付いた。厳密に言えばレッドショルダーとは関わりがないが、劇中において初めてレッドショルダーを眼に見える形で表した機体である。

なお、この機体は左肩のアーマーを朱色に近い赤で塗っており、キリコにダメだしされたがそのまま使用されている。

レッドショルダーの赤はもっと暗い血の色だ。それとマークは右肩だ

スコープドッグターボカスタム

・ターボカスタム

レッドショルダーが使用していた特別仕様の機体で、脚部にバーニアが増設され高い機動力を誇っている。反面不安定で操縦性が劣悪な機体であるため操縦には高い技量が必要である。

OVA「ザ・ラストレッドショルダー」及び「野望のルーツ」にて登場。こちらも高い人気を誇る。「ペールゼン・ファイルズ」では情報省直轄の特殊部隊ISSの使用機体にもこのカスタムが施されている。

関連タグ

装甲騎兵ボトムズ ボトムズ キリコ・キュービィー

ヨラン・ペールゼン リーマン むせる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました