ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リリー・ポッターの編集履歴

2013-03-20 23:53:39 バージョン

リリー・ポッター

りりーぽったー

「ハリー・ポッター」シリーズの登場人物。演:ジャラルディン・ソマーヴィル

概要

主人公ハリー・ポッターの母親。

外見は 髪はたっぷりとしていて、深みがかった赤毛。目はアーモンド型で緑色の瞳を持つ。

マグル生まれ。旧姓リリー・エバンズ

ホグワーツ魔法魔術学校在籍時はグリフィンドール所属。監督生を務めた。

在学中に後の夫となるジェームズ・ポッターと出会う。

しかしジェームズが幼馴染のセブルス・スネイプに対して過度な「悪戯」を行っていた事や、

彼の傲慢な態度、見せびらかし癖等を激しく嫌悪していた。

だが7年生時にジェームズが態度を改め、落ち着きを見せ始めた事から交際を始め、

ホグワーツ卒業後結婚。20歳の時にハリーをもうけた。


一方でスネイプとの交流は、彼が闇の魔術に傾倒してゆくに連れ心の距離が徐々に開き、

5年生のある日、スネイプが、ジェームズとシリウスの彼に対する「悪戯」を止めようとしたリリーを、

うっかり「穢れた血」と蔑称で呼んだ事が切欠で、交友関係が断絶してしまった。


卒業後、不死鳥の騎士団の一員として活動し、三度ヴォルデモートの手から逃れた。

ヴォルデモートにハリーの命が狙われていることが判明して以降、ゴドリックの谷の自宅で

軟禁状態に近い生活を強いられる事となったが、彼女自身はそれを苦とせず、

軟禁生活に焦る夫のジェームズを案じていた。


1981年10月31日、ピーター・ペティグリューの裏切りによりヴォルデモートがポッター家を襲撃。

リリーとハリーを逃し、ヴォルデモートを食い止めようとしたジェームズの死を悟った彼女は、

ヴォルデモートの前に立ちはだかり、息子の助命を懇願し、「死の呪い」を受け死亡した。


リリーは落命したものの、ハリーは彼女の命懸けの魔法によって幾度も護られることとなる。


関連イラスト

殉愛者そがれゆくぬくみ


関連タグ

リリー・エバンズ

ジェームズ・ポッター ハリー・ポッター セブルス・スネイプ

ジェリリ セブリリ

ポッター夫妻 ポッター家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました