ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東方MTGの編集履歴

2013-03-25 10:11:27 バージョン

東方MTG

とうほうまじっくざぎゃざりんぐ

東方MTGとは、マジック・ザ・ギャザリングのシステムを流用した、東方Projectを題材にした二次創作のカードゲームの名称。

M:TGカードフォーマットで「東方project」のキャラ・ネタを表現しようというお遊びもとい2次創作に関連したイラストに付けられるタグ。

実際にカード化したり、イラスト部分のみだったり、決闘中であったりもする。


なお、幻想入り・次元渡りやMTG世界観とのコラボレーションであるイラストには付かないことに注意。

(MTG、東方の個別タグ双方が付けられていることが多い)


イベントに参加するようなサークル様のものとの関係は特に無い。



なお、東方とMtGを愛する有志によって制作・調整されたカード群を用いてMagicWarkStationに導入して実際に対戦、定期大会も行っている企画がある。以下、その概要である。

http://d.hatena.ne.jp/touhoumtg/20100405/p1


Pixivには、この企画のイラストに使われたイラストが投稿されていたり、使用許諾を得て使用しているイラストが存在している。


・関連イラスト


・関連タグ

MTG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました