ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コウモリ怪人の編集履歴

2013-03-31 14:40:00 バージョン

コウモリ怪人

こうもりかいじん

特撮番組「仮面ライダーBLACK」に登場するゴルゴム怪人。

概要

第1話から登場するコウモリの怪人。

主に偵察や誘拐等の任務を得意とする。人語を話せるので、人間界やゴルゴム神殿内の情報に通じている。

武器は鋭いツメと牙による攻撃、目から放つ赤い光弾だが、上記のとおり偵察任務向けの怪人なので他の怪人より戦闘力が低い。その為、常に他の怪人と協力して戦うことが多い。

劇中では見せなかったが、設定では宇宙空間を飛ぶことも出来るらしい。


活躍

偵察任務という役割を持つのか、他の怪人に比べて出番が多い。

第4話、第37話では誘拐をしたり、第11話では怪人の食料となる植物「ゴルゴメス」の種を蒔く作業を行ったり、第46話ではクジラ怪人の仲間達が裏切ることをダロムに伝えたり、第47話、第48話、第49話では大怪人ダロムと共に東京を襲撃する等。

12話程登場している。


最期

第49話でクジラ怪人の超音波攻撃で感覚が一時的に狂い、粘液を浴びてしまう。そしてブラックの回し蹴りを受けて満身創痍のままゴルゴム神殿へ帰還。シャドームーン「大怪人ダロムが死んだ」と報告した後、力尽きて爆死した。


関連タグ

仮面ライダーBLACK ゴルゴム

シャドームーン ダロム



ズ・ゴオマ・グ

同じくコウモリの怪人で、序盤に登場したグロンギ怪人の中で終盤近くまで活躍した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました