ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

淡路島の編集履歴

2013-04-02 22:31:44 バージョン

淡路島

あわじしま

日本の島。兵庫県に属する。旧淡路国。

概要

兵庫県徳島県との間にある。行政区画上は兵庫県の一部である。


日本神話の国産みの神話において、イザナギイザナミが最初に造った島とされる。

本州から阿波(つまり徳島県)に渡る途中に控えているので「阿波への路 → 阿波路(あわぢ) → 淡路」となったという説があるが、国産みの話と矛盾しているので、俗説にすぎない。


古今和歌集などにも名前が取り上げられている歌枕のひとつである。

江戸時代徳島藩の一部であり、廃藩置県後も現在の徳島県と同じ名東県だったが、明治9年(1886年)に兵庫県に編入された。

現在は明石海峡大橋大鳴門橋とで本州および四国と結びつき、自動車で訪れることができる。


淡路島の自治体

淡路市 洲本市 南あわじ市


淡路島出身の有名人

阿久悠 池乃めだか 興津和幸 上沼恵美子

北山修 大地真央 堀井雄二 宮地真緒

渡哲也渡瀬恒彦


関連タグ

淡路 瀬戸内海 鳴門海峡 阪神大震災/阪神淡路大震災

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました