ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コンゴウインコの編集履歴

2013-04-06 03:12:22 バージョン

コンゴウインコ

こんごういんこ

オウム目インコ科に属する大型の鳥類。漢字表記は「金剛鸚哥」。

インコ科に属する鳥類の内、Ara属、Anodorhynchus属、Cyanopsitta属、Propyrrhura属、Orthopsittaca属および Diopsittaca属の6属に分類される鳥類の名称。大型の色鮮やかな種が多く、全長(85~110cm)の数値で言えばオウム目最大の種を含む。全ての種が新世界(南北アメリカ大陸)産。


嘴が大きく、尾が長いのが特徴。赤・黄・青・緑などのカラフルな羽色を有する種が多い。

全ての種が植物食であり、ナッツや果実を食べる。下嘴と上嘴をそれぞれ別々に動かす事が出来、堅い木の実も器用に齧って穴を開け、発達した舌で中身をすくい取る。

また、毒性のある木の実も平気で摂食し、解毒とミネラル補給の為に特殊な土を食べる習性がある。


近年までペットとして人気が高かったが、環境破壊と狩猟が原因で殆どの種が絶滅の危機にあり、法律で保護されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました