ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハイライトの編集履歴

2013-04-08 17:37:40 バージョン

ハイライト

はいらいと

下記で参考

ハイライト(highlight)とは、

  1. 絵画・写真などで、最も明るく見える部分。
  2. 最も興味を引く部分・場面。映画・演劇の見せ場や、行事・催し物などの呼び物。

1.のハイライト

主に、が当たっていて反射により明るくなっている部分のこと。

特に、反射により光源が映った光沢を指す場合が多い。

において、キャッチライトという言葉がある。

また、ではハイライトにより天使の輪と呼ばれる状態がある。


イラストにおいて、などに映っている光は、

一種の記号として光源計算を全く行わずにただ位置・形・大きさ・有無を変えて

表情の変化を表現したり、キャラクター間に違を持たせるといった場合も多い。

また、ハイライトの描かれ方は画風により大きく異なり、画風の特徴となる場合もある。


ハイライトが無くなった目について、レイプ目ベタ目虚ろ目といった言葉がある。


関連イラスト

まんまる髪の毛ハイライト説明


関連タグ

 光沢 反射

表現 表情 画風

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました