ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ZⅡの編集履歴

2013-04-12 02:17:59 バージョン

ZⅡ

ぜっつー

Z-MSVに登場するZガンダムの発展型のモビルスーツ。

曖昧回避

カワサキZⅡ

オートバイ、カワサキ・750RS(ななひゃくごじゅうアールエス)及び、カワサキ・Z750FOUR(ゼットななひゃくごじゅうフォー)の通称。


MSZ-008 ΖⅡ

MSZ-008 ΖⅡ(ゼッツー)はΖ-MSVに登場するΖガンダムの発展型のモビルスーツ

『Ζ-MSV』に登場。

Ζ計画に基づいて開発されたΖガンダムの発展機。

変形機構をメタスに準じたものに変更して簡略化し、生産性や操縦性が向上している。

性能的には同時期の他のMSと比較しても遜色無く、生産性の問題もクリアーされており、十分実用レベルに達していた。

しかし、財政的に逼迫していたエゥーゴ上層部の意向により、さらに多機能なZZガンダムの開発が優先され、機体自体は廃案となるが高性能の試作機は完成したとの説もある。

その後、宇宙世紀0095年に本機のコンセプトが流用され、可変式量産型MSリゼルとして地球連邦軍で採用されるに至っている。


ウェイブライダー形態は空間戦闘に特化した形態となっており、加速性能も高く、航宙戦闘機として良好な性能を持つ。

但し、大気圏突入能力および大気圏内の飛行能力が省略されている。Ζガンダムに因み、便宜上ウェイブライダー形態と呼ばれることが多い。


武装はビーム・ライフル、メガ・ビーム・ライフル、ビーム・サーベルを標準装備とする。また、百式リック・ディアス等で運用されたクレイ・バズーカを背部に二基装備可能。

また、ウェイブライダー形態では機体各部のジェネレーターとメガ・ビーム・ライフルを直結させることによって、エネルギーチャージを十分行うことができ、ハイパー・メガ・ランチャーに匹敵する威力を発揮するとされている。


機体データ

型式番号 MSZ-008

頭頂高 18.3m

本体重量 31.1t

全備重量 69.7t

出力 2,130kw

推力 114,300kg

センサー有効半径 14,000m

装甲材質 ガンダリウム合金

武装 ビーム・サーベル×2

メガ・ビーム・ライフル

ビーム・ライフル

クレイ・バズーカ×2


その他

立体物はガレージキットやGUNDAM FIX FIGURATION、食玩などで商品化されているものの

ガンプラでは未だ発売されておらず、BB戦士No.142「鉄機武者鋼丸」がΖⅡモチーフの唯一のキットである。


関連イラスト

ゼッツーZⅡ(ゼッツー)


関連タグ

リゼル Zガンダム メタス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました