ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

和室の編集履歴

2013-04-14 16:52:26 バージョン

和室

わしつ

日本家屋においては標準的な障子やふすまで囲まれた畳を敷いた部屋。

概要

和室とは、日本家屋に特有の、障子ふすまで囲まれを敷き詰めた(板敷きの場合もある)部屋のことである。


壁は真壁(柱が壁の外に露出する方式)で、部屋の中に鴨居といった構造材が表れる。このため和室の建材は構造材でありながら化粧材でもあり、割高になる(もっとも、柱を露出させない大壁の和室もあるし、現代では集成材の表面に薄く化粧材を貼り付けた安価な材が一般的)。


また真壁の和室は壁が薄くなるため、壁内部の補強材の断面積が細くなる。そのため大壁よりも壁倍率は小さくなる。なお現在の在来工法では真壁であっても内部に筋違と間柱を入れるが、伝統工法では貫と間柱を入れる。貫は横揺れに対して弱いと言われているが、歴史的な木造建築物は貫を使う伝統工法で現在までその姿をとどめており、優秀性が実証されている。


関連イラスト

和室和室の端っこ


関連タグ

日本家屋 部屋 座敷 茶室

障子 床の間 座布団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました