ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

馳浩の編集履歴

2013-04-14 17:45:06 バージョン

馳浩

はせひろし

馳浩とは、元レスリング選手、元プロレスラーの政治家。

概要

1961年生、金沢市育ち。妻は女優の高見恭子

当初はレスリング選手として頭角をあらわし、大学卒業後は国語教員をしながら選手生活を送っていた。ロサンゼルスオリンピックのレスリング・グレコローマンスタイルのライトヘビー級に出場した事もある。


その後プロレスに転向。

プロレスラー時代は得意技のノーザンライト・スープレックスや、ジャイアントスイングなどの見せ場で人気を博した。ジャイアントスイング連続60回などのパフォーマンスも知られる。

当時の印象からか、現在でもpixivのイラストは専ら彼の技関連の作品で占められている。


1995年、自身も重度のプロレス好きであった森喜朗からスカウトをうけ参議院選挙に出馬し政治家デビュー。その後暫くはプロレス界に籍を残していたものの2006年に正式引退し政治家に専念する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました