ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キルミーベイベーの編集履歴

2013-04-15 21:29:01 バージョン

キルミーベイベー

きるみーべいべー

キルミーベイベーとは、芳文社まんがタイムきららCaratに連載中の4コマ漫画作品、およびそれを原作とするテレビアニメ作品。

作品情報

作者カヅホ
フォーマット4コマ
ジャンル学園モノギャグシュール
出版社芳文社
連載誌まんがタイムきららCarat
連載開始2008年7月
単行本既刊5巻+1巻(アンソロジーファンブック)
連載状況連載中

概要

女子高生殺し屋ソーニャ、ソーニャにゴキブリのような生命力でつきまとう同級生やすな(と神出鬼没な忍者あぎり)を描いたほのぼのとした学園バイオレンスコメディーである。

基本的に登場人物は二人で、最大でも三人しかいないという独特の世界観が最大の特徴である。

ジャンルとしてはシュールものに分類される。


登場キャラクター

キルミーベイベー

CV:田村睦心

金髪ツインテールと、やや短めの眉が特徴の殺し屋。おそらくスラブ系と思われる。

普段は学生生活を営んでいるが上からの命令があれば迅速に仕事をこなす。

冷徹で優秀な仕事人らしいが、実はゴキブリ動物幽霊が苦手という超女の子である。

いつも同級生の折部やすなにまとわりつかれてはつきまとわれ、その度にボコボコにしている。表面上やすなの友達ではないつもりでいるが、むしろ実際にはやすなにかまってくれる貴重な人物。

仕事柄、気安く触られると反射的に反撃してしまう。これが原因でいろいろと損な目にあうことが多い。


不特定多数の依頼主から直接金で殺しを請け負うのではなく、何らかの組織の命令で動いており(本人は「任務」と呼んでいる)、実際のところは殺し屋というよりは諜報員工作員に近い。


CV:赤﨑千夏

ソーニャ同級生バカソーニャ親友を一方的に名乗っており、これ以上ない位つきまとっている。

ソーニャの事をおちょくりまくり、毎度のようにボコボコにされるという命知らずだが、ソーニャを気遣う一面ものぞかせる。

どんなにソーニャにボコボコにされてもまとわりつくというバキ並のタフさを誇り、毎回と言っていい程学校に変なものを持ってくる。


ちくわぶ」という名前の犬を飼っている。飼い主がやすななので当然バカ犬であるが、ソーニャはそれでも怖がる。暴走し始めるとあまりのバカさにやすなでも手がつけられなくなるため、ソーニャに怖がられるのはある意味もっともである。


あぎりちゃんー

CV:高部あい

忍者。ソーニャのお仕事的な知り合いであり、同じ学校に通っている。長い髪と垂れ目半目が特徴で、しゃべり方がテキトー極まりなく、いまいちつかみ所の無い神出鬼没な女の子

インチキ忍者グッズをやすなに与えたりして、かなり怪しいがたまにすごい忍術を見せる。一応手裏剣やブーメランを用いた戦闘もこなす。

サイドキャラクター的な立ち位置で、毎回出てくる訳ではないが呼べば出てくる。正確にはあぎりが「呼ばれた気がした」ら出てくる。

デフォルメ調のキャラクターデザインにも関わらず、の存在がはっきりと確認できる。

作者のお気に入りキャラである。


『キルミーベイベー』より、没キャラ

CV:釘宮理恵

アホ毛八重歯三つ編みが特徴の没キャラ。構想段階ではソーニャのライバルで、形意拳を使う暗殺者(だった)。作者曰く「動物の真似をするアホ」。

バカキャラやタフさなど殆どの要素がやすなに吸収されたため、どうがんばっても本編には登場できない可哀想な没キャラ。単行本のおまけページでのみ勇姿を拝む事が出来る。

…はずだったのだが、まさかのアニメ出演が決定。

もはや没ではないかと思いきや、「出番が全くない事の苦痛をソーニャとやすなに思い知らせようとするも結局失敗する」という不憫な役どころでのみ登場する上ほぼ出番がなく、やはり没は没であった。

ちなみにやすなに吸収されなかったものがという話。くぎゅなのに


アニメ

TBS、MBS、CBCで平成24年1月から3月にかけ放送された。BS-TBSでも約1ヶ月遅れで放送されている。

アニメーション製作はJ.C.STAFF


主題歌

オープニングテーマ

  • 「キルミーのベイベー!」

歌 - 折部やすな(赤崎千夏)・ソーニャ(田村睦心)

作詞 - 藤本功一

作曲/編曲 - EXPO


ソーニャの出身地を意識してか、イントロがロシア民謡の節回しになっている。

・OP映像は宇宙人に連れ去られたやすなをソーニャとあぎりが救出しにUFOへ乗り込むという

とてもアニメのOPでやるようなものじゃない内容となっている。

・非常に耳に残るハイテンションなメロディーとカオスな歌詞が「中毒性が高い」と人気である。


・フルverにはやすなとソーニャの奇妙な友情を体現するかのような一文がある。


エンディングテーマ

  • 「ふたりのきもちのほんとのひみつ」

歌 - 折部やすなソーニャ

作詞 - 藤本功一・松前公高

作曲 - 松前公高

編曲 - EXPO


・OPとは一転落ち着いた曲調になっており、歌詞もどこか意味深なものになっている。

・アニメ版エンディングの謎の踊りはキルミーダンスといい、単行本1巻の表紙裏に16コマで描かれていたものをアニメ化したものである。

・常人には到底踊れないであろうそのダンスや独特の雰囲気などからOP同様人気が高い。


⑦




各話一覧

各話には七音ー五音の語呂になっているサブタイトルがつけられている。

一見意味不明だが、一応その回で起こるイベントを無理やり圧縮した言葉になっている。


また、番組HPでの各回あらすじはやすなが書いたことになっているが、文章は漢字が一切使われていない幼稚なもので全く内容が無く、全ての回で共通して

「○月×日。きょうはあさおきてがっこうにいってソーニャちゃんとあそぼうとおもったらなぐられました。きょうはぜんたいてきに、(サブタイトルがそのまま入る)でした。(やすな)」

とだけ書かれている。


回数サブタイトル
キルその1いぬをしのびてさくらさく
キルその2わざぬんちゃくでくまふうせん
キルその3えすぱのろえばあめずもう
キルその4あいするすいかよがしかく
キルその5むしをまつりてうみにんぎょう
キルその6へそからくりでてるごおり
キルその7ぶんかおてだまできばせん
キルその8はまりかなでりつきささり
キルその9つりつちのこしわすれえだ
キルその10さんたつららでゆきだるむ
キルその11ふろたこもちてはつゆめし
キルその12ちょこがねむけてけがしっぷ
キルその13きるがみーしてべいべする

その他

エトセトラボーイ・エトセトラガール

CV:チョー新井里美

作品内で登場するモブキャラのセリフやナレーションなどは、全てこの二人が担当した。


キルコフ

アニメ版のホームページ開設以来、ニュースコーナーや公式ツイッター等の更新を担当していた謎の人物。本編とは無関係。

普段は「キルミー。○○○でコフ」などと番組の宣伝などの業務を粛々と行っていたが、没キャラがアニメに登場すると「くぎゅぅぅぅ」等と書き込むなどかなりぶっ飛んだ行動もあった。

しかし2012年3月9日、ツイッターに「キルミー。任務失敗は許されない」という意味深なメッセージが書き込まれた後突然蒸発してしまった。

同年5月末になって、突如キルコフが復活した。

ちなみにキルコフ失踪中のニュースおよびツイッター更新はあぎりが担当していた。あぎりはツイッター上では自分はキルコフであると言い張っていた(しかしアイコンがやすなの顔からあぎりの顔に変わり、あぎりや中の人の話などがツイートされると「呼びましたか~?」等と返信するなどちゃんとキルコフを演じる気があるのかは謎だった)が、復活後のキルコフは「ツンドラの大地で休養してたでコフ」と発言し、ツイッターを更新していたのが自らでなかったことを認めた。


パロディ

pixivでは表紙パロが人気が人気のようである。

特別編の服かわええよキルミーベイエーキルミオベイベーナオミーベイベー


本作と表紙デザインが良く似ているゆるめいつも表紙パロが多く、本質的にパロディに向いたデザインであると言える(ちなみに、この2作品の表紙はどちらもよつばスタジオでデザインされた)。


作者のカヅホ氏がアイドルマスターシンデレラガールズのプレイヤーである事が縁…かどうかは分からないがガンガンオンラインでモバマス4コマを描く事になったり、CDデビューが決まった日野茜の中の人が折部やすなと同じ赤崎千夏になったり、更にロシアンハーフのアイドルまで存在する事からこんなネタも。


また、アニメ化後はキルミーダンスのパロディも増えてきている。

キルミーダンスのひびかなでキルミーパロ秘密だよw


外部リンク

TVアニメ「キルミーベイベー」TBS公式サイト

「キルミーベイベー」限りなく公式HPに近いサイト


関連タグ

ツインテール バカ 忍者 まんがタイムきららCarat 2012年冬アニメ KMB

キルミーベイベー100users入り

はるみねーしょん…掲載誌が同じで、同じく登場人物が3人しかいない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました