ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サキエルの編集履歴

2013-04-17 17:06:55 バージョン

サキエル

さきえる

サキエルとは、新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒と呼ばれる敵の一体。

MUGENキャラのサキエルはこちら→Sachiel

概要

初登場はTV版第1話、第3の使徒として登場した。新劇場版『序』では、第4の使徒として登場。

セカンドインパクト以来、15年ぶりに出現した使徒。四肢を持つ人型ではあるが、手足の形状は細く長い。首にあたる部分はなく、頭部は仮面のような無機質な形状をしている。

シルエットはジャミラとよく似ている。


デザインはあさりよしとお


攻撃方法

光のパイル

掌から放たれる光の槍。国連軍の重戦闘機や、エヴァ初号機の右目を貫いた。

なおこの名称はセガサターン用ゲームソフト『スーパーロボット大戦F』が初出である。


破壊光線

両目から、不可視の強力な破壊光線を放つ。命中した時に光の十字架が現れる。


その他

サキエルの顔は、アニメで初めて登場した使徒ということもあってか、使徒全体のシンボル的に扱われ、Tシャツなどのグッズも製作・販売された。

TV版、ビデオフォーマット版、劇場版では、血の色は青色だったが、新劇場版『序』では、赤色に変わっている。


立体化

旧劇場版展開時に発売されていたプラモデル『リミテッドモデル』及び『同・ハイグレード』にて立体化された。

両シリーズで発売された使徒は同個体のみ。


関連イラスト

サキエル


関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン 使徒

ガギエル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました