ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クラッシュマンの編集履歴

2013-04-19 00:38:34 バージョン

クラッシュマン

くらっしゅまん

ゲーム:『ロックマン』の2に登場するボスキャラである。

クラッシュマンとは、

  1. ロックマン2に登場するボスキャラである。
  2. キン肉マン」に登場する超人。完璧・無量大数軍に所属。→クラッシュマン(キン肉マン)


概要

DWN.013 CLASHMAN


長所:さっぱりした性格

短所:手先が不器用

好き:ビル壊し

嫌い:リサイクル


前作ガッツマンボンバーマンの特徴を受け継いだロボットで。

通称「歩く弾薬庫」と呼ばれる。

両腕に強力な破壊力を持つ特殊武器「クラッシュボム」を仕込み、

ジャンプからボムを発射し爆発させて攻撃する。

本人は爆発のショックに耐えられるようにボディが頑丈に造られている。

ワイリー曰く、いつもはおとなしいが、

怒ると手がつけられなくなる性格である。

手先が不器用で、ビルや建物を壊すのが好きだが、リサイクルは嫌い。


入手できる特殊武器

クラッシュボム

前方にクラッシュボムを発射。

壁などにあたると付属ドリルで張り付き、一定時間後爆発。

爆風はしばらく残り、ボム本体と爆風の攻撃力は同じ。

連射不可であり、発射するとボム本体または爆風が消えるまで次弾を発射できず、

武器選択窓を開く事が出来ない。

ブービームトラップを倒すための唯一の特殊武器である。


クラッシュマンガチホモ説

クラッシュマンは基本的にロックマンを追いかけてくる移動パターンから、

ガチホモと呼ばれている。

その上、ニコニコ動画でそれをテーマにした歌が出るほど。

ただし、ファンによってはその二次設定を嫌う人も多いので注意。

また、この歌を歌ったヒャダイン氏曰く、

「ガチホモかどうかはご想像にお任せします」とのこと。


英語版の名前

英語版では「CRASHMAN」になっている。


関連イラスト

壊男たそ
クラッシュマン



関連タグ

ロックマン ロックマン2 爆弾 ドリル


その他に爆弾を扱うロボット達

ボンバーマン ドリルマン ナパームマン

バーストマン グレネードマン コマンドマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました