ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

狡噛慎也の編集履歴

2013-04-19 13:38:40 バージョン

狡噛慎也

こうがみしんや

狡噛慎也とは『PSYCHO-PASS サイコパス』に登場する人物である。

CV:関智一


概要

主人公

公安局刑事課一係所属・執行官。2084年8月16日生、28歳。獅子座、B型。ハウンドthree。

身長は槙島聖護と同じ180㎝


冷徹でぶっきらぼう。

鍛錬された強靭な肉体と捜査への強い執念から、周囲に畏怖されている。

かなりの喫煙家で、デスクの灰皿にはタバコの吸殻が積もっている。自分のデスクには煙草のカートンがしっかり積まれており、吸っている銘柄は「SPNEL」カートン10個入り。

自室には肉体トレーニング用具が多々設置されており、身体を鍛えることには熱心である。

征陸からは「コウ」、縢からは「コウちゃん」朱からは「狡噛さん」と呼ばれている。


身体能力、推理力、第六感、瞬間的な判断力ともにメンバーでも図抜けたポテンシャルを持ち、

事件が発生すればそれらを遺憾なく発揮して迅速に対応しようとする。

ただし、それが即断的に見えるのか慎重派な宜野座伸元とは衝突することが多い。

また自分の監視官である新米の常守朱に対し、ときおりフォローを入れる事があるが、資質には一目を置く。


謎多き過去


元はエリートの監視官だったが、3年前に広域指定事件『標本事件』の捜査中、部下の佐々山光留が殺されたことを切っ掛けに犯罪係数を上昇させてしまい、セラピーよりも捜査続行を優先して降格され、執行官となった。

標本事件の重大な関係者であり要因者とされる槙島聖護に対して異常な程の執念と憎しみを抱き、宜野座伸元に妄想だと言われても追い続け漸く槙島聖護という存在を如実と確信する情報を手に入れた。


槙島聖護との宿命


9話で常守朱の友人である船原ゆきを保護するが、11話で槙島聖護の知人である泉宮寺豊久を射殺したところ背後から殴られ、ゆきも拉致されて殺害される。

12話以降サイマスティック妨害ヘルメットを被った潜在犯をくぐり抜け。16話でノナタワーを襲撃した槙島と相対する。壮絶な格闘戦の末に敗北してしまうが、朱が隙を突いて槙島の頭にヘルメットを叩きこみ逮捕される。17話にて、脱走した槙島から「シビュラシステムの正体を知った。あれは君達が命をかけるほど価値があるものではない」というメッセージを送られる。


「彼らは誰よりもお互いを理解し、相手のほうだけを見つめていた」


18話にて、公安局の命令により槙島捜索から外されてしまう。その後2係の協力を得て捜査に入ろうとするが失敗、射殺寸前になってしまうが朱によって命を救われることとなる。槙島への執着を捨てきれず、サイマティック妨害ヘルメットを被って公安局から離れ、雑賀教授の元で槙島がハイパーオーツを狙ったバイオテロを狙っていることを知る。

21話にてやっと相対した槙島に、「貴様は孤独に耐え切れなかっただけだ」と吐き捨てるが、「誰も君の怒りを理解しなかった。そんな君が、僕の孤独を笑うのか」と反論される。


22話で槙島との戦いの果てに、自分の足で逃げる槙島を追い詰める。リボルバーの銃口を突きつけられた槙島は、「いつでも取り替えの利く自分や人々」に対する思いから「僕が死んだら、僕の代わりがいるのか?」と問いただすが、「いや、二度とごめんだ」と答え、満足した槙島を射殺する。


槙島を射殺した後は逃亡犯となる。また、潜伏していた部屋には槙島と同様本が置いてあった。


関連イラスト

佐々山光留執行官モノクロ



関連タグ

PSYCHO-PASS 槙島聖護 常守朱 宜野座伸元 征陸智己 縢秀星 六合塚弥生 唐之杜志恩

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました