ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サンドパンの編集履歴

2013-04-19 21:26:19 バージョン

サンドパン

さんどぱん

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.028
英語名Sandslash
ぶんるいねずみポケモン
タイプじめん
たかさ1.0m
おもさ29.5kg
とくせいすながくれ

進化

サンドサンドパン


概要

サンドがレベル22で進化する。野生でも生息している。

初代は必殺「きりさく」で猛威を振るったサンドの進化系のポケモン。今は見る影もない。

結構器用なのだが普通の物理型をやらせても劣化扱いされがちで、素早さも中途半端。

その上自力で強力なじめん技を覚えられないなど、実にわかりやすいほど不遇ポケモンであったが、BW2で「マグニチュード」「じしん」などを自力習得できるようになっている。


H75・B110と高めの物理耐久や、そこそこ多彩な技を持つため、油断してると案外苦戦する。

普通の物理型では劣化になりがちなので、牽制用に「じならし」「いかりのまえば」、弱点対策に「ストーンエッジ」「つばめがえし」を入れれば活躍してくれる…筈。

夢特性で「すなかき」を入手。バンギラスと組ませるとドリュウズ以上に安定して戦いができるものの、向こうの方が火力は高いので他のパーティメンバーを見て選択するのがいいだろう。


デザインがかっこよくも可愛いと案外サンドパンのファンは少なくはない。

進化して欲しいような、しかし進化して変なデザインにならないか心配されているポケモンである。


名前の由来はおそらくサンド+パンゴリン(センザンコウ)。

ねずみポケモンだが、センザンコウやアルマジロに近くあまりネズミっぽくない。

センザンコウは、昔はアルマジロやアリクイなど貧歯目(現在ではアルマジロは被甲目、アリクイは有毛目に分けられている)に分類されていたが、食肉目(猫や犬などを含むグループ)に近いということがわかっている。

他にハリネズミ目(旧来の食虫目はハリネズミ目とトガリネズミ目に分割)のハリネズミ齧歯類ではヤマアラシがモデルに入ってると思われる。


関連イラスト

サンドパンすながくれ


関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ダグトリオ

テスラット・ザ・ヘッジロイド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました