ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブリッツウィングの編集履歴

2013-04-30 13:56:06 バージョン

ブリッツウィング

ぶりっつうぃんぐ

ブリッツウィングは「トランスフォーマー」シリーズに登場するキャラで、デストロンに所属するトランスフォーマー。一応初代から登場しているが、イラストは圧倒的にアニメイテッド版が多い。

G1

CV:難波圭一

役職は空陸参謀。2種類のビークルに変形可能なトリプルチェンジャーで、74式戦車MiG-25フォックスバットに変形する。

スタースクリーム曰く「大ボラ吹き」。ロングパスと聞いて長距離射撃を連想するなど、物事を戦いに結び付けようとする癖がある。

海外版のOPではオメガスプリームに踏み潰されてボーンクラッシャーに回収されていた。

前述どおり彼のイラストは圧倒的に少ないため、普通に検索すると発見するのに苦労が伴う。


『2010』ではガルバトロンの横暴に耐えられずデストロンを脱退するが、なぜか以降の回では脱退者はオクトーンに差し替えられてしまい、ブリッツウィングはその後もデストロンの中に混ざって登場している(とはいえセリフは皆無だが)。

吹き替え版ではエピソードの放送順が入れ替えられているため、違和感は少なくなっている。


アニメイテッド

ひみつゲット

CV:チョー

こちらも役職は空陸参謀。メガトロンの留守中バカな謀反者を差し置いてディセプティコンを取り仕切っていた。

ブラックアラクニアに改造された後遺症でアイシー(冷淡)、ホットヘッド(短気)、ランダム(でたらめ)の3つの人格があり、人格に合わせて表情と変形するビークルモードも変化する。


アイシーはモノクル(単眼鏡)のようなものを着けている水色の顔で、武装は冷凍系、変形するビークルモードはジェット戦闘機。堅物な性格をしており英語版ではドイツ訛りだが、日本語版では「〜デス」などエセ外国人風のアクセントだったり、第19話以降は語尾が「ぬ」になっている。

ホットヘッドは歯が欠けている赤い顔で、武装は火炎系、変形するビークルモードは戦車。柄が悪くて激昂しやすく、日本語版では語尾に「マァン」や「メェン」(「お前」「あんた」を意味するスラング「man」と「面」をかけていると思われる)と付けるのが口癖。

ランダムは釣り上がった赤い目と口がある黒い顔で、両方の武器とビークルモードを使用する事が可能。ハイテンションでおどけている狂人的な性格。


アニメではラグナッツとよく行動を共にしており、玩具でも相棒として設定されているが、じつはあまり仲が良いわけでないらしい。


関連タグ

トランスフォーマー 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー トランスフォーマーアニメイテッド 戦闘機 戦車 多重人格

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました