ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チンチロリンの編集履歴

2013-05-05 15:24:12 バージョン

チンチロリン

ちんちろりん

サイコロを用いた賭博

必要とする物

サイコロ3個。丼か茶碗。


遊び方

最初に親を決める。親が決まったら、子は掛け金を出す。子は別に勝負しなくてもいい。

親はサイコロを3個、丼に投げ入れる。この時サイコロが丼の外から出てはいけない。外に飛び出した場合、投げた人は負けになる(ションベンと言う)。

サイコロの数字が三つ揃うか、二つ揃ったら、出目を確認する。三つならその数字が出目となり、二つなら揃って無い数字が出目になる。(3、3、5なら5が出目)

目なし(三つとも違う数字)の場合もう一度振る。それでも目なしなら、もう一度振る。3回目も目なしなら、親の負け。

親の目が2、3、4、5なら子が順番にサイコロを転がす。親より大きな出目なら勝ち。親より出目が小さい、三回も目なし、ションベンなら負け。同じ出目なら引き分け。

役物でも終了するので、以下の表を参考にしてもらいたい。


  • 勝ち
アラシ出目が、みんな同じ。配当は掛け金の3倍。ただし1なら5倍(ピンゾロと言う)。
ロッポウ出目が6。配当は掛け金の2倍。
シゴロ出目が4、5、6。配当は掛け金と同じ。

これ以外の勝ちの配当は掛け金と同じ。

  • 負け
目なし出目が無い。3回とも出なかったら負け。支払いは掛け金と同じ。
ションベンサイコロが丼から一つでも出てしまう。支払いは掛け金と同じ。
インケツ出目が1。支払いは掛け金と同じ。
ヒフミ出目が1、2、3。支払いは掛け金の2倍

これ以外の負けの支払いは掛け金と同じ。

  • 引き分け
ワカレ親と出目が一緒。掛け金は戻ってくる。

親が負けた場合、親は交代となる。ただし親が勝っても、親を放棄して交代もできる。


補足

この遊びはローカルルールが存在するので、悪魔でこの文章は参考程度にしてもらいたい。


関連タグ

賭博

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました