ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ぴっけるくんの編集履歴

2013-05-20 12:02:19 バージョン

ぴっけるくん

ぴっけるくん

篠原重工製山岳作業用レイバー

概要

機動警察パトレイバーに登場するロボット(レイバー)の内の一機種。

三脚の上に箱形のカメラを載せた様な意匠。





機体について

型式番号『KV-98』

篠原重工が山岳作業用に開発された『KV-93』のモデルチェンジ版であり、不整地でも高い安定性を実現するオートバランサーを搭載している。

脚部は華奢に見えるが、イングラムの頭上を跳び越える程の脚力を誇り、装輪装甲も可能なため素早い走行性能を見せる。

各脚の先には三つの爪があり、作業時には車輪をしまってスパイク代わりにするようである。


装備

ハーケンランチャー:救助作業に使用され、有線誘導も可能な優れものである。


特車二課に関わるエピソード

アニメ(旧OVA、アーリーデイズ)の第一話にて

初の敵役として登場し、ハーケンでイングラム2号機の頭をもいだ。

片腕をもがれたイングラム1号機のロケットパンチにより行動停止。

2号機搭乗員の太田功曰く、「気の抜けた名前」との評。

別の現場では

これまた2号機の右腕を叩き落としたが、直後逆手にリボルバーカノンを持った(自機の頭を撃ち抜いた)同機に脚を撃ち抜かれた。

またまた別の現場では

米国大統領の車両を狙ったテロリストに使用されたが、いちはやく異変を察した2号機にランチャー(弾頭装備)を撃たれ、未然に終わる。

(しかし2号機の放った弾丸が大統領の車のフロントガラスをかすめたり、そもそも大統領が影武者だったりした)



関連イラスト

KV-2X重歩行戦車


関連タグ

機動警察パトレイバー パトレイバー レイバー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました