ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

杜王町の編集履歴

2013-06-03 14:47:51 バージョン

杜王町

もりおうちょう

荒木飛呂彦作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない』及び、『第八部 ジョジョリオン』の舞台となっている町の名前である。

杜王町とは、

  1. ジョジョの奇妙な冒険第4部ダイヤモンドは砕けない、及び第8部ジョジョリオンの舞台となる架空の町。本項で解説。
  2. ジョジョバー杜王町。愛知県名古屋市にある飲食店。名前の通り、「ジョジョ」シリーズファン向け。

データ

M県S市紅葉区にある町。年間に訪れる旅行者は20~30万人

町の花:フクジュソウ

特産品;牛たんのみそづけ

人口:1994年の国勢調査によれば58,713人。2011年では47,228人


杜王町住民の特徴として、危機一髪な事があると「日頃の行いが良かった」「イワシの頭も信心ね」と、宗教にこだわっている訳ではないがみんなこう言う。旅行者に対しての店員の態度は不親切だが仲良くなると良い人達ばかりである。


地形

町の中心部は海岸より内陸へ3kmほど進んだ場所にある。海抜標高は平均15m。町の南東部に杜王港がある。

北東部に名所の一つであるボヨヨン岬があり、ここから北の方へ向かうと別荘地帯になっている。

杜王町駅付近が最も栄えているが、杜王港の西にある定禅寺も栄えている。

駅の北西側にぶどうが丘高校があり、中等部もここにある。

概要

もともとはありふれたごく普通の町であった。

だが、ある事件がきっかけでスタンド使いが多く住む町となっている。

この町は平均の5倍以上の行方不明者が報告されているという負の記録が記されている。

モデルは作者の故郷、仙台市(仙台は「杜の都」と呼ばれている)であると思われる。作者曰く、「殺人鬼が出るので迷惑防止のために伏せ字にした」。


「ジョジョリオン」では大震災に見舞われており、その際に隆起してきた「壁の目」にてライフラインが寸断、大きな問題となっている。


名所

アンジェロ岩(杜王町定禅寺通りバス停下車3番バス 徒歩1分)

日本史上最悪の犯罪者「アンジェロ」の末路。

東方仗助のスタンドによって岩と融合させられた姿。

不気味な外見だが、人々からは待ち合わせスポットとして親しまれている。


ボヨヨン岬(杜王港から北へ向かったところにある岬)

広瀬康一山岸由花子を助けるため採った行動から誕生した。

「自殺しかけた若い女を岬の岩は、優しくボヨヨンとはじき飛ばした」という漁師の目撃談から広まった名所。

地元の漁師は毎朝無事を祈り『神の岬』と呼んでいる。


決して後ろを振り返ってはいけない小道(杜王町勾当台2のコンビニ『オーソン』隣。11番バス勾当台商店街下車)

見えない人がほとんどだが、小道に迷い込んだとき、後ろを振り返ってしまうと現世に帰れなくなる。

杉本鈴美のアーノルドが地縛霊としてここで留まっていた。

1980年代から噂となるが、1999年頃にその噂は途絶え、その小道に入り込んだという人も現れなくなった。


送電鉄塔

不要になり捨てられた鉄塔。

ここに、この鉄塔を買い取って全てを自給自足で生活している男性が住んでいる。

実はこの鉄塔は「スーパーフライ」という名のスタンドであり、男は自身のスタンドに閉じ込められている。

鉄塔を出るつもりは無いとのこと。

調味料など生活に必要な物を渡すことで写真を撮らせてくれる。

男の素顔・本名は不明。


イタリアンレストラン トラサルディー(杜王町霊園近く)

シェフ「トニオ・トラサルディー」が経営するイタリア料理店。

イタリア人に代々受け継がれてきた料理と薬膳を取り入れた料理を出すとのこと。

メニューは「お客様次第(コーヒー、デザート付)」¥3,500-より。

凄まじい現象が起こった後、体調が著しく良くなるとの噂である。


岸辺露伴の家

杜王町出身の天才漫画家「岸辺露伴」の自宅。

ただし、訪れても居留守を使われる。

仗助と露伴のチンチロリン対決で火事で半分焼失してしまった。○


カツアゲロード

ジョジョリオンより。支倉高校の北にある道路で、正式名称は六壁遊歩道。

別名:デッドマンズ・カーブ。

この道を通過すると何故かカツアゲに遭い、常秀も一度カツアゲに遭った。

カツアゲする者はここの住人であるが一定していない。


ジョースター地蔵

ジョジョリオンより。その名の通りお地蔵様。

「ダサい」ネーミングとは裏腹に近所の住民に愛されている名物。



施設

ぶどうヶ丘高校(杜王駅西口より徒歩)

創立85年の歴史がある私立校。22年前(1977年)S市内から移転してきた。

仗助、億泰、康一、由花子、間田ミキタカが在学する。中等部あり。


杜王グランドホテル(杜王駅より直行バスあり)

海岸から駅までの間に農業地帯が広がるが、その境目近くにある。

空条承太郎が宿泊した立派なホテル。プライベートビーチあり。


杜王町立図書館

名前通りの図書館。ここには声が「エニグマ」と呼ばれる本が眠ると言われている。

この本を読んでいるとまるで視られているような感覚に襲われるという。

実は宮本輝之輔というスタンド使いが仗助によって本と融合された姿である。


カフェ・ドゥ・マゴ(杜王駅東口駅前広場)

オープンカフェ併設のカフェ。ここのチョコレートパフェは恋人達に人気。


支倉高校

ジョジョリオンより。読みは「はぜくらこうこう」。第4部の登場キャラクターの1人である支倉未起隆苗字と同じ学校名である。

常秀曰く、「偏差値は結構いい」「自分の知ってる者に悪そうな者はひとりもいない」とのこと。

カツアゲロードの南に位置しているらしい。



余談

2013年現在、M県S市には、宮城県仙台市の他、宮城県塩竈市、宮城県白石市、宮崎県西都市、三重県鈴鹿市、三重県志摩市が該当する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました