ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

幸手市の編集履歴

2013-06-07 04:04:14 バージョン

幸手市

さってし

幸手市は、埼玉県北東部にある都市である。

概要

茨城県と接し、古くは日光街道と日光御成街道の合流地として栄えた宿場町。人口は54,173人(平成24年7月1日現在)で埼玉県内で最も人口の少ない市である。市内にある権現堂堤は桜の名所として有名である。


幸手と「らき☆すた」

幸手市は、「らき☆すた」の作者である美水かがみの出身地の他に、主人公の泉こなたが暮らしている街として旧鷲宮町とともに同作の舞台の一つになっており、地元商工会が町おこしの一環としてセールを企画、オリジナルグッズの製作・販売を手がけたほか、引っ越しに伴い空き家となった美水の実家を無償で借り受け、泉家を再現した交流施設「美水かがみきまぐれギャラリー」を開設した(現在閉館)。また、泉家の特別住民票を発行するなど積極的に展開している。


関連イラスト


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました