ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東京メトロ有楽町線の編集履歴

2013-06-14 17:02:09 バージョン

東京メトロ有楽町線

とうきょうめとろゆうらくちょうせん

東京メトロの所有する鉄道路線。

概要

東京都の新木場から埼玉県の和光市までを結ぶ地下鉄路線である。

路線の記号はY、ラインカラーはゴールド。なお、全ての列車が各駅に停まる。

途中の小竹向原で西武有楽町線を経由、練馬で西武池袋線の飯能まで直通する列車がある。

終点の和光市では東武東上線の川越市(稀にその先の森林公園)まで直通する列車がある。

(直通についての詳しい内容は後述。)

勿論線内折り返し運転もある。

また直通では無いが、池袋~小竹向原まで副都心線と複々線で併走し、そこから和光市まで同じ線路を使用する。有楽町線方面の列車と副都心線方面の列車が、小竹向原で同一ホームの接続をすることは頻繁にある。

また直通先の東上線も池袋線も途中の池袋駅で乗り換え可能。

直通形態(西武線)

西武有楽町線内は各駅に停まり、練馬から全列車が石神井公園、小手指、飯能の方面へ向かう。池袋線内から優等種別に変わり、通過駅がある。

池袋線内で折り返す列車がほとんどだが、たまに西所沢から分岐して狭山線の西武球場前まで直通する便もある。

西武鉄道の車両も東京メトロの車両も互いに乗り入れており(相互乗り入れ)、西武の車両が一旦新木場まで行き、折り返しが和光市行きになる事がしばしある。西武の車両は東上線内には乗り入れない。


  • 余談だが、西武鉄道の同名の路線と乗り入れているが、同名の路線が違う鉄道会社の管轄で直通運転している例はとても珍しい。
    • そもそも別の鉄道会社の同名の路線はそこまで珍しくない。新宿線は有名な例だが、表記のみ同じでも、地方が別の場合・それにより地名の読み方自体が違っている場合などがある。例として、東京都の都営三田線「みたせん」↔兵庫県神鉄三田線「さんだせん」など。

直通形態(東武線)

東上線内では全て各駅停車になる。和光市駅での東上線池袋発着の列車は向かい側ホームに停まるので、急行など速い種別に乗りたい時も乗り換えは楽である。

ごく稀に川越市より先の森林公園まで各駅に停まる列車もあるが、本数は僅かなので、そこから先へ行く際、川越市より先へ行く優等種別に乗り換えは最低1回必須と考えて良い。

(因みに日中は基本的に急行が森林公園まで、快速は小川町まで運行する。)

西武線同様、東武鉄道の車両がメトロへ乗り入れる、相互乗り入れである。

関連タグ

東京メトロ 東京地下鉄 帝都高速度交通営団(営団地下鉄)

有楽町線 西武鉄道 西武有楽町線 西武池袋線

東武鉄道 東武東上線 各駅停車

副都心線 鉄道 地下鉄 東京都 埼玉県 池袋駅

東京地下鉄有楽町線(Wikipedia)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました