ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マナハーレムの編集履歴

2013-06-16 22:50:15 バージョン

マナハーレム

まなはーれむ

ドキドキプリキュアの主人公相田マナが可愛い女の子たちを侍らすタグ。

概要

タグとしては『ドキドキ!プリキュア』の4人全員が集まっているイラストや、他のメンバーがマナを取り合っているイラストに付けられることが多い。


これまでも初期メンバーが3人以上のプリキュアは5フレッシュスマイルが存在したが、5やスマイルは結成前からリーダーに関するもの以外の人間関係が存在しており、フレッシュの初期3人は対等の幼馴染という印象が強かった。そのためリーダーは存在しても特定個人の下に集まった集団というイメージは実はあまりないのである。


一方で本作のプリキュア4人の人間関係は

  • 六花・・・引っ越してきてから10年来の幼馴染。
  • ありす・・・小学生の頃からマナに助けられた。
  • 真琴・・・マナに感服して仲間と認める。

と、全員がマナの人柄に惹かれたことを起点として形成されている。

正確には六花とありすも小学校以来の仲だが、ありすの初期エピソードでは特にマナに対する思い入れが強く描写されている。

そのため彼女らはマナを中心とした集団という印象が強く、このタグが生まれた原因もそのあたりにありそうである。

また、敵役のレジーナに気に入られてしまう始末。


ちなみに、なかよし連載の漫画版では、ありすの発言として友ハーレムなる言葉まで飛び出している。さすが上北ふたご先生やってくれる・・・

いずれにせよ、女児向けアニメでここまでモテモテな女性ヒロインも珍しい物である。


【ドキプリ15話】マナの周りの人物相関図広くて速い愛

マナはあたしのモノ!→→マナ←←


二次創作ではマナを巡り修羅場に陥ることも・・・(ドロドロ!プリキュアを参照)。

マナめぐり
センシティブな作品


ちなみに中の人中の人だけにこういうネタもあったりするのである。

ドキプリ漫画 第2話


基本的にはプリキュアメンバーからの愛され度をネタにされやすいが、

回を重ねるごとにプリキュアメンバー以外でも、男女を問わず、愛、親しみ、尊敬を向けられている場面も見られるようになった。

果てしなく愛されるカリスマ性を持つ、それが相田マナである。


関連タグ

ドキドキ!プリキュア 相田マナ

マナちゃん総受け

菱川六花 剣崎真琴 四葉ありす

レジーナ(プリキュア) ジョー岡田 早乙女純

ハーレム 百合 生天目仁美

ヤンデ六花 変態六花さん 四刃ありす

怒鬼怒鬼プリキュア ドロドロ!プリキュア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました