ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔剣Xの編集履歴

2013-06-22 14:15:51 バージョン

魔剣X

まけんえっくす

ATLUSから発売されたドリームキャストのマルチエンディング3Dアクションゲーム。

独特な世界観が特徴的。

後に大幅にシステムを改良し、『魔剣爻(まけんシャオ)』というタイトルでPS2にも移植された。

一人称視点だったが、移植の際に三人称視点へと変更された。

林田球による漫画版『魔剣X ANOTHER』では、若干設定等を変え、アレンジされている。


主人公は意思を持った魔剣、つまり剣そのもの。

デフォルトネームはマキーナ

魔剣にはブレインジャックと呼ばれる、人間の脳を乗っ取る能力があり、その力を使って、通常のRPGで人間が様々な武器を持ち替えてゆくように、様々なキャラクター達の身体を乗り換えながら戦ってゆく。

最初は両刃剣の形をしているが、、肉体を支配した際にその肉体が得意とする武器へと姿を変える。

その形状は、スタンロッド、フランベルジュ大鎌ジャマダハルなど様々。

ちなみによく主人公と間違えられる赤い服を着た少女はヒロインのケイである。


シナリオはマルチエンディングで、封剣士とともに人類を守る為に戦ったり、三業会と手を組んで世界を征服したり、あるいはケイを救う為だけに戦ったりと、選択肢や攻略順によってシナリオが分岐する。

関連タグ

ATLUS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました