ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

刺殺の編集履歴

2013-06-22 15:30:37 バージョン

刺殺

しさつ

人などを刃物などで刺して殺すこと。または、野球用語のひとつ。
  1. 刀剣包丁ナイフなどの刃物で刺すことで殺害すること。
  2. 野球用語のひとつ。

本記事では1,2の両方を解説する。

概要(殺害)

刃物で相手を刺して殺すことである。

※この画像はイメージです。

センシティブな作品

関連タグ

殺害 射殺 撲殺 絞殺 包丁

概要(野球)

守備側プレイヤーが、打者走者を直接アウトにすること。

またはその野手に記録される守備記録のこと。

刺殺という名前ではあるが、こちらは実際に刃物で相手を刺して殺すわけではない。

定義

刺殺が記録されるプレイの定義は次の3つである。

  1. 飛球(フライライナーのこと)を捕球したことにより打者をアウトにしたとき
  2. 送球を受けて打者または走者をアウトにしたとき
  3. 塁を離れた走者への触球によりアウトにしたとき

(1.の例)遊撃手が飛球を捕球してアウト→遊撃手に刺殺が記録される。

(2.の例)三塁手がゴロを捕って一塁手にへ送球し、一塁手が一塁に触れて打者がアウト→一塁手に刺殺が記録される。

(3.の例)捕手が三塁へ送球し、三塁手がこれを捕球し、盗塁を試みた二塁走者にアウト→三塁手に刺殺が記録される。


とりあえずアウトにした野手に記録されるものだと考えていい。

関連タグ

野球 捕殺 投手 捕手 野手 打者 走者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました