ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コンバットスーツの編集履歴

2013-06-27 16:28:39 バージョン

コンバットスーツ

こんばっとすーつ

コンバットスーツとは、特撮番組『宇宙刑事シリーズ』のヒーローが身に付ける変身スーツである。

概要

銀河連邦警察に所属する宇宙刑事達に支給される戦闘強化服。

武器はもちろん通信用や調査用など、様々な機能が内蔵されたメカスーツで、各刑事達の所有する母艦から転送されてくる。


しかし本編中にスーツ姿で登場したのは、主人公3人以外では『シャイダー』第14話のイメージイラストに登場した「20年前の宇宙刑事」のみ。

ギャバン』に登場したアラン刑事も設定上は所有しているとの事だが、本編では未登場である。


ギャバン

カラーは銀色。DVDボックスには「タイプ名・ターボプロテクター」と表記されている。

レーザーブレードは左腕に内蔵されている。

「蒸着」というシステムによって0.05秒で装着される。


シャリバン

カラーは赤。DVDボックスには「タイプ名・ソーラーメタリックプロテクター」と表記されている。

ブレードは左腰のボックスに内蔵。また右腰には光線銃「クライムバスター」が装着されている。

ギャバンの蒸着システムに太陽エネルギーを加えた「赤射蒸着」というシステムによって1ミリ秒で身に付ける事が出来る。


シャイダー

カラーは青。DVDボックスには「タイプ名・ブルーメタリックプロテクター」と表記されている。

ブレードは腹部に内蔵。また右腰には光線銃「ビデオビームガン」が装着されている。

プラズマブルーエネルギーを用いた「焼結」というシステムによって1ミリ秒で身に付ける事が出来るが、具体的にどういうエネルギーなのか説明が全く無い為、赤射同様蒸着システムの発展型なのか、それとも全く異なる変身システムなのかは不明である。


モブの宇宙刑事

カラーは緑。ギャバンとシャリバンのスーツの中間のようなデザインである。


備考

巨獣特捜ジャスピオン』及び『時空戦士スピルバン』は世界観が異なることもあり、スーツの名称は「コンバットスーツ」ではない。

前者は「メタルテックスーツ」、後者は「ハイテク・クリスタルスーツ」である。


関連項目

宇宙刑事ギャバン 宇宙刑事シャリバン 宇宙刑事シャイダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました