ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

西日本放送の編集履歴

2013-07-12 12:40:23 バージョン

西日本放送

にしにっぽんほうそう

西日本放送とは、香川県のラジオ・テレビ兼業の民間放送局。日本テレビ系列・四国新聞グループ。

すでに述べたように香川県テレビ局だが、1979年4月以降は岡山県もエリアであることが認められている。この事に関しては、同じ香川県に本社を構えるテレビ局の瀬戸内海放送テレビ朝日系列)にも言える一方、岡山県のテレビ局である山陽放送(TBS系列)と岡山放送(フジテレビ系列)に対しては、香川県もエリアにすることが認められている。なお、テレビせとうちも岡山県のテレビ局だが、こちらは開局した時点で香川県もエリアとすることが認められている。


福岡県の民間テレビ局であるテレビ西日本とは名前が似ているため、メイン画像のように混同されることがごくたまにあるが、もちろん全く関係はない。もっとも、テレビ西日本は、もともとは西日本放送同様日本テレビ系列局として開局した。また2012年に退職した山口喜久一郎アナは現在はテレビ西日本のアナウンサーであるので、そこら辺がややこしいといえばややこしい。


なお、メイン画像(向かって左下)で西日本放送とされているのは、この局のマスコットキャラクターであるランちゃん(現在はあんまり可愛くない「よんちゃん」に押されてほとんど見かけない)である(ちなみに向かって右下は、テレビ西日本のマスコットキャラである、ミツバチのてれビーである)。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました