ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

中國畫の編集履歴

2013-07-12 15:50:05 バージョン

中國畫

ちゅうごくが

「國畫Guo hua」とも。中華圏において自らの文化の伝統的絵画を示す語。日本における「日本画」のようなもの。

概要

広義には中国で描かれた絵画であり、狭義では伝統技法に則って描いた作品である。「日本画」と同じく言葉が示すところが広く、明確な指標はないが、壁画、刺绣、水墨画、彫刻、磁器に描いたものなどに水彩油彩を加えた物であるとされている。描く対象物は山水、花鳥、人物、走獸(動物)などであり、中国独自の意匠・故事などがふんだんに取り入れられる。「徐悲鴻」「齊白石」「笵曾」などはいずれも世界的に知られている画家である。

改革開放後の中国では伝統絵画の復活と当代絵画の流入により新しい形の芸術が花開いた。

国画と呼ばれる工筆画、写意画はもとより抽象画や油絵、デジタルアートの類はアジアの芸術をリードしている。得意な方面に特化した画家が多いのも中国の特徴である。


関連イラスト

中国画鹰【大明宫词】小太平

攜琴訪友

関連タグ

国画 中国画 日本画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました