ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

上目づかいの編集履歴

2013-07-20 06:40:49 バージョン

上目づかい

うわめづかい

目だけ上の方へ向けて見ること。特に、そうして相手の目を見ること。また、それらの表情を指す。

概要

全体はあまり上に向けずに、相手の視線だけを向けていること。また、その目つき

上目使い上目遣いとも使う。

主に相手の目を見る際に、照れ引け目などから直接顔を合わせるのがはばかられるときに取られる仕草であり、顔をうつむき加減にしてすることが多い。

また、見る側が座ったりしゃがんだりしている場合や、子供大人を見る場合など、顔を上げても目が合わないほど高さに差があるときは自然と上目遣いとなる。

そのためか、幼い可愛いといった印象を抱かせやすい。

猫耳少女ペルシャてゐっ!ざく☆たんく


一般的にも認知度の高い女性的な萌え仕草であり、女性に上目遣いで頼みごとをされたり謝られたりすると断れない男性は多い。

白…いや黒猫が何か言いたそうにこちらを見ている。アスナは・・・テトさんに本気出してもらった

ただ、そこに目を付けた一部の女性が都合良く使い過ぎたせいか「ぶりっ子」の代名詞とも言われ、多用すると媚びているとか計算高いといった悪い印象を与えたり、同性から嫌われたりする諸刃の剣でもある。


ただ、そういったデメリットを差し引いても非常に魅力の多い仕草ではあるが、上目遣いをしたときにをひそめてしまうと、「睨み付け」「ガン飛ばし」として全く逆の印象を与えることになる。

Relax 絵

(睨んではいないが)

使用する際には注意が必要である。

関連イラスト

(先代メイン画像)

ミサカはゴーグルを奪われてしまったのです。BMGうわめづかい

少女Mうら×シロセンシティブな作品小柄で可愛らしい京訛り+関西弁な喋り方の萌えっ子が、友人に拘束。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました