ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

猫の恩返しの編集履歴

2013-07-20 17:12:55 バージョン

猫の恩返し

ねこのおんがえし

柊あおいのコミック『バロン 猫の男爵』を原作とした、スタジオジブリ制作のアニメ映画。2002年公開。

概要

監督は森田宏幸。同じスタジオジブリの作品『耳をすませば』の主人公月島雫が書いた物語、という位置づけの作品で、間接的な続編にあたる。


ごく普通の女子高生・吉岡ハルはある日、車に轢かれそうになったを助ける。実は、彼は猫の国の王子・ルーンだった。次の日、猫の国からお礼の品が届けられるが、猫しか喜びそうのない代物ばかり。文句を言うハルに、それならば猫の国へご招待致しますと使者は答え、突然現れた猫の集団にハルは連れ去られてしまう。


主な登場人物

吉岡ハル(CV:池脇千鶴

本作の主人公。朝に弱く遅刻してしまうことが多い。家事が得意で、母が多忙な時は炊事などを引き受けている。初めは猫を助けなければ良かったと思っていたが、気持ちが変わり助けて良かったと思うようになり、普通の生活に戻ってからは時間を大切に生きるようになった。


バロンフンベルト・フォン・ジッキンゲン(CV:袴田吉彦

「猫の事務所」の所長。身の丈30センチほどの猫で二足歩行で歩く。紳士的な性格で、ムタ曰く「キザ」らしい。


ムタルナルド・ムーン(CV:渡辺哲

バロンの仲間の太った猫。普段は、商店街を徘徊している。口が悪く短気で気難しいが、根は善良でいざという時には頼りになる。昔、猫の国で悪さを働いたらしく猫の国では伝説の犯罪者「ルナルド・ムーン」として知られていた。


関連イラスト

無題SP

猫の恩返しバロン


関連タグ

柊あおい / 森田宏幸 / ジブリ

耳をすませば / バロン

/ 猫耳 / 擬猫化

バロハル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました