ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ワタミの編集履歴

2013-07-27 23:43:52 バージョン

ワタミ

わたみ

渡邉美樹が創業した日本の企業グループ。

外食店、介護福祉事業などを展開する日本の企業。企業名は主力業態である居食屋「和民」および、創業者の渡邉美樹(わたなべ・みき、男性)からきている。


Pixivでは、創業者の渡邉美樹を描いたイラストにもこのタグがよく付けられている。


1986年横浜市で創業。1992年「和民」1号店を出店。2002年に農業、2005年に介護、2008年に高齢者向けの弁当宅配事業に参入。


ワタミの企業風土は、ベンチャー企業にしばしば見られるような渡辺美樹のワンマン体質とされており、傘下企業には、従業員の残業代不払い、自殺過労死、事故(不適切な介護による死亡、食中毒など多数)が多発。日本を代表するブラック企業として名高い。


ワタミは、自社を「グループをあげて社会貢献活動を実践する社会的企業」としており、渡邉の経営理念を広げる目的で多くのビジネス書を出している。


関連タグ

- 渡邉美樹の基本理念。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました