ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

菊池常利の編集履歴

2013-08-02 17:43:17 バージョン

菊池常利

きくちつねとし

菊池常利とは、歌手であり作詞家。

ゆずれない夢だけ信じてここまで来たんだ


プロフィール

性別 
出生地 福島県
生年月日 非公開
血液型 非公開
事務所 ヴェンタインレコード
別名
  • TWUNE
  • J&T

概要

愛称はTWUNE様、つねね。長男はSexy Zone菊池風磨1989年「LA-LA Deux」を結成し、その伸びやかな歌声を武器に横浜音楽シーンを掻きまわす。グループ解散後はソロや作詞家としてジャパニーズ・ポップスの発展に貢献。特にJ&T名義で作詞したのデビュー曲「A・RA・SHI」は97万枚の大ヒットを記録し、菊池の生み出すTWUNE-STYLE(独特の韻を踏んだ詞)は日本のカルチャーに大きな影響を与えた。2006年にはNHK「街道てくてく旅」の主題歌を担当したことで主婦層のファンが増えTWUNE様と呼ばれるようにもなった。この番組内で出会った人々が持つ夢を通じて菊池は若い世代に対して夢を持つことの素晴らしさを伝える責務を感じ、全国の中高を巡る学校ライブをメインに活動するようになる。しかし2011年に起きた東日本大震災での地元福島の惨状を見て再び表舞台へ上がることとなる。ヴェンタインレコード新進気鋭のアーティスト真形テルコとのコラボチャリティーソングを発売したことで自身の中に眠る音楽への燃えたぎる情熱を再確認。そして2013年、約7年ぶりとなるアルバムの発売や単独フェスの開催が決定し菊池常利第3章がいよいよ幕を開ける。

関連リンク

菊池常利のBeautifulDay!

菊池常利 (twune) IN MY LIFE

関連タグ

菊池風磨 Sexy Zone 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました