ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

豚神の編集履歴

2013-08-03 18:25:32 バージョン

豚神

とんがみ

「豚神」とは、『スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園』における十神白夜の通称である。

概要

ゲーム『スーパーダンガンロンパ2』の登場人物・十神白夜に対するファンからの通称もしくは愛称

(公式の呼称ではないのであしからず)

Pixivでは、『1』での十神との差別タグとしても使用されている。


※ 何故彼がこのような姿となってしまったのかについては『スーパーダンガンロンパ2』をプレイしよう!


発端

『スーパーダンガンロンパ2』の製作発表と同時に公開されたイメージイラスト。

そこには前作『ダンガンロンパ』に登場した十神白夜らしき人物も写っていた。


…のだが、体格が異様に太くなっている。誰だお前は!

きついながら整った顔立ちも特徴であった前作とのギャップには笑いを禁じえない。


後にこのキャラが公式に「十神白夜」本人であると発表されるのだが、

当時はこのキャラが十神白夜自身なのか不明であったこともあり、

『1』時代の十神と区別するためにもプレイヤーからは「豚神」の呼称がすぐさま定着した。


呼称の由来は、元の名前の「十神(とがみ)」と「(ぶた)」を掛けあわせて「豚神(とんがみ)」だが、一部では「ぶたがみ」と読む者もいる。

(PCの文字入力では「ぶたがみ」のほうが変換しやすいことも起因しているのかもしれない)


ちなみに、ゲーム内のシナリオにおいて十神は西園寺日寄子から「豚足ちゃん」というもっとあんまりなあだ名で呼ばれている。

(しかし本人はそれなりに気に入っている様子)


関連タグ

スーパーダンガンロンパ2

十神白夜  肥満

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました