ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フォアランナーの編集履歴

2013-08-05 23:17:08 バージョン

フォアランナー

ふぉあらんなー

HALOシリーズに登場する種族で10万年以上前に絶滅したはずの種族。

概要

フォアランナーはかつて2552年に存在した人類やコヴナントが住んでいた銀河の支配者だった。

 テクノロジー面では10万年以上経過しても未だ並ぶ種族や文明が存在せず最盛期のコヴナント同盟すらデッドコピーすることしか出来ていない。

 銀河系各所に多くの遺跡やかつての軍備の一部を残し、最強の大量破壊兵器HALOを開発配備したのも彼らだった。

テクノロジー

2552年頃の人類がレベル3、コヴナント同盟がレベル2のテクノロジーを保有しているがフォアランナーはレベル1に達している。

 その技術力によりレベル2より正確な宇宙航法や強力な兵器に加えて惑星を製造する事すら可能としている。

 テクノロジーレベルはフォアランナー基準での計算になるがフォアランナーよりもテクノロジーが上位に位置する種族プリカーサーが存在した可能性があるが遺跡等が発見されていない。

センチネル

フォアランナー製のドローンでフォアランナーの遺跡で大抵発見され条件が揃うかモニターによる命令があれば、あらゆる知的生命体とそれらが運用する艦艇等に攻撃を仕掛けてくる。

 コヴナントでは聖なるリングの戦士と呼ぶがコヴナントに対しては大体容赦なく攻撃を加えている。

 SPARTAN-117が確認したセンチネルはコヴナント軍と互角に渡り合う程度の戦闘力を持っていると判断していたが、オニキスでUNSCやコヴナントと交戦状態に突入したセンチネルはブロックの玩具のように簡単に合体する機能を持ち合わせており巨大化し強化された火力で人類の艦艇どころか充実した防御力を誇るコヴナント艦艇も簡単に破壊してしまう。

 学習機能も持ち合わせており最初に遭遇したSPARTAN-Ⅲの隊員との短時間の会話でUNSCの標準的な言語を学び使いこなしSPARTAN達の戦術すら学習した。

 強固なシールドも装備されており実弾がまともに効かないため当初大きくて重い石やグレネードで破壊していた。

 オニキス攻防戦中3機編成のセンチネルにより追尾され続けたSPARTAN達は足の速い1名を囮にトンネルに誘い込み爆破生き埋めにし、一機を逃げる前にミサイル等でシールドを減衰させた後狙撃で破壊している。

 オニキスのセンチネルとHALOのセンチネルが同等品であるかは不明。

HALOとシールドワールド

フラッドの脅威からリクレイマーの守護とフラッドの抹殺のために人工的に2種類の惑星を作り出すことに成功している。

 一つは最悪の大量破壊兵器でコヴナントにとっての聖遺物HALOを7機(当初はより多く創るはずだった)とHALOからリクレイマーを守るための惑星で確認された範囲ではAPEX、オニキス、レクイエムと呼ばれる3つのシールドワールドである。

 APEXはフラッドに乗っ取られており人類により太陽を吹き飛ばされ破壊、オニキスでは核弾頭の使用、レクイエムも2558年頃太陽へ葬られている。

 HALOは一機が人類により意図的な核融合炉の暴走で爆破全損、全HALOを同時に操作可能なアークにて再建造された未完成品(数日で完成予定)を無理に使用して全損しているが数機が未発見のままとなっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました