ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

有馬総一郎の編集履歴

2013-08-07 22:06:05 バージョン

有馬総一郎

ありまそういちろう

有馬総一郎とは、「彼氏彼女の事情」に登場するキャラクターである。

概要

CV:鈴木千尋


愛称は「ありま」。

眉目秀麗、全国模試で1位、剣道部でインターハイ個人優勝と、能力的にはまさに文武両道の完璧人間。

身長は高校入学時で169cm、その後に成長期を迎え物語中に大きく伸びる。


代々医者の名家である有馬家にあって規格外だった実父ゆえに総一郎も一族中から白眼視されるが、その血筋への反発のため、また自分を愛し育ててくれた養父母(おじ夫婦)のために完璧な人間にならなくてはいけないと努力し、家庭内でも外でも優等生として振舞っていた。

しかし内面には深い闇を抱え、幼児期に受けた虐待による心的外傷と養父母からの愛情との狭間で悩み苦しむ。そのため過去の記憶と本当の感情を封印しようとし、他者と表面上の付き合いに終始する日々を重ね、心に孤独を抱えていた。


初恋相手となった宮沢雪野との出会いにより変わってゆくかに見えたが、封印した記憶と感情が現れることへの恐怖、実母との再会、雪野に見放されることへの恐怖、雪野にも本心を曝け出さなくなっている現実などが加わり、その内なる苦悩はより複雑で深刻なものとなってゆく。

雪野らの支えを受けて闇から解放された後は、雪野に対して心の全てを曝け出せるようになり、養父母や友人たちとの垣根も無くなっていく。


その後、実父母との対峙により過去を清算し、雪野との結婚を決意。

高校卒業後は進学せず、自分を「本官」と呼びたいがために警察官になる。

実は『相棒』や『太陽にほえろ!』などの刑事物を全てビデオ録画するほどの刑事マニア。

上司からその頭脳明晰ぶりを活かすため出世を目指すよう勧められるが、現場が好きなため、昇進試験を受けずに今を楽しんでいる。

娘(咲良)と双子の息子(蘇芳、藍)の2男1女の父親となっている。


関連イラスト

それぞれのソネット【彼氏彼女の事情】 天使のゆびきり


関連タグ

彼氏彼女の事情 宮沢雪野 剣道 優等生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました