ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

VF-2SSの編集履歴

2013-08-09 14:26:10 バージョン

VF-2SS

ぶいえふにえすえす

VF-2SSとは、マクロスⅡに登場する可変戦闘機である。

機体名称はバルキリーⅡ

ゼントラーディの技術が導入されて、2090年代には地球統合軍の主力機として宇宙を主に配備されている。

ゴーストより小型の無線攻撃端末「スクアイアー」を1機につき最大5基まで運用が可能なほか、スーパーアームドパックというスーパーパックとアーマードパックをまとめたような大型の追加パーツを装備することで大型ミサイルと小型ミサイルの2種類のミサイルを大量に搭載したり、大出力のレールガンで狙撃をすることができるようになる。

バトロイド形態でのレールガン使用時にはSAPの一部が稼動し、頭部を覆うように展開する。

また腕部のSAPにはガンポットの格納が可能

主にフェアリー・リーダー隊に配備されていた。

ネックス・ギルバート大尉専用機は仕様が異なり、専用の大型ガンポッドを使用し、傾向のために右脚部のSAPにはガンポッド用のラックが設けられている。

なお、スーパーアームドパックを装備していても変形と大気圏内単独飛行は可能。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました