ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蔵馬の編集履歴

2013-08-19 19:11:01 バージョン

蔵馬

くらま

「幽遊白書」の登場人物。

概要

CV:緒方恵美(妖狐変化時:中原茂


人間に転生した妖狐

植物を操る能力と高い頭脳を持つ。


来歴

過去の姿は魔界で名を上げていた宝具専門の盗賊、妖狐蔵馬

霊界の特別防衛隊に瀕死の重傷を負わされ、生き延びるため人間の胎児に憑依融合し、人間・南野秀一として第二の人生を歩む。

都内の進学校・盟王学園高校に通っており、成績はトップ。生物部に所属。蔵馬としての実年齢は不明(少なくとも1000歳以上)。

盗み出した霊界の秘宝で育ての母親を病から助けようとした際、幽助の協力を受け命を取り留める。その後「社会奉仕」として幽助らと共闘し、人間界を守る立場になる。


暗黒武術会中に強制的に妖狐の姿に戻るという経験を経た後、魔界の穴の影響も加え、終盤では制限仕切れない敵意が限界点に達すると、約50%の確率で妖狐に戻るまでになる。

育成者としても優れており、桑原を暗黒武術会で通用するまでに鍛え上げた事も。また同大会で知り合った妖怪達(鈴駒凍矢死々若丸美しい魔闘家鈴木の6人で、このメンツが6人セットで描かれるイラストも多い)を黄泉軍の戦力として十分なまでに育てた実績がある。桑原が高校に進学後、彼の学業面の面倒も見ている模様。卒業後は進学せずに、継父の会社に就職。


キャラクター

幽助チーム唯一の理性派かつ優秀なブレーン。

性格は温和で冷静。基本的には丁寧語で喋る。社会性が高く人間らしい面も強い一方で、敵意を持った相手にはかなり冷酷。

女に間違われると怒る。

キャラ人気投票では3位→2位。

バラを持った赤髪の人」というイメージが強いが、原作では赤髪とする設定は無い


あらゆる植物を使役して戦うことが出来る。頭脳戦でも多々活躍する。

技としては薔薇棘鞭刃(ローズウィップ)や風華円舞陣が有名。

戦闘時、やたらと血まみれになる事が多いため『流血担当』の異名をもつ。

血だらけ4人

幽白世代では、蔵馬が初恋、という女子は少なくない。まさに初恋ハンター

クラスの女子達は、蔵馬派か飛影派に分かれていて

よく討論をしていたという。


関連イラスト

蔵馬

関連タグ

幽遊白書 妖狐蔵馬 南野秀一 薔薇棘鞭刃 幽白メイン4人

飛影 浦飯幽助 桑原和真  黄泉

クラコンビ 蔵ぼ 蔵麻弥 蔵飛 飛蔵 黄泉蔵 鵺蔵

蔵馬様マジ素敵 蔵馬様マジ美人 初恋ハンター



男の娘


他の記事言語

Kurama

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました